みずのき吉野東校(ちはなこども園の隣)です。
児童発達支援の運動では【這う動き】を積極的に取り入れています。
四つん這い、腹這い、背這いなどを動物の動きとして実践してもらっていますよ。
今回のご紹介は【手押し車】
支援者が子どもの足を持ち、手の力で前進してもらいます。
1年前は、両手で身体を支えることが難しく、結果的にズリバイのような形での移動になっていました。
本人にも苦手意識があり「難しい」「やりたくない」の発言が多くあった頃です。
1年間、みずのきご利用時には必ず【這う動き】を複数行ってもらいました。
そして現在。
写真の通り、自分の力で身体を支えることが出来るようになりました。
手のひらがしっかりと地面を捉え、身体のブレもほぼなく直線上を進むことが出来ています。
お手本になってもらうこともあり「ぼくは上手に出来るもんね!」と、すっかり自信につながっていますよ。
身体の成長に加え、【這う動き】を積み重ねたことで【筋力・バランス・体幹】を獲得出来た成果です。
こうした「出来た!」は本人にとっても励みになり、自己肯定感も上がります。
「やってみよう!」とチャレンジする気持もぐんぐん育ちますね。
本年度もご利用者さまの「出来た!」をたくさんたくさん聞けるよう、寄り添った支援を行ってまいります。
💙Instagramで日々の活動更新中です💙
https://www.instagram.com/mizunoki_jikoukai?igsh=ejRieWNldGF0c3Fv
【運動療育】1年間の成果のほどは?
教室の毎日
24/04/05 08:59