こんにちは!
LITALICOジュニア姫路です。
今回はLITALICOの指導についてご紹介いたします。
LITALICOジュニアでは、
一人ひとりに合った指導を毎回指導員が考えて実施しております。
保護者さまのニーズをお聞きしつつ、
今・今後お子さまに必要なスキルを指導員間で検討し、
決まった目標に対しアプローチしていきます。
例えば、要求言語を促す指導だとすると、言葉を発するまでに
相手の目を見る
ほしいおもちゃの写真を指導員に手渡す
ジェスチャーを示す
『かして』の一語を真似る
指導員の「かし…」に続けて「て」を言う…
これ以上にたくさんのステップがあります。
そのため、いきなり発語を促すのではなく、
スモールステップで進めていき、
最終的に発語を促せるように取り組んでいきます。
その際にLITALICOだけではなく、
一日の大半を過ごすご家庭でもアプローチすることが大切なため、
保護者さまには細かく共有させていただいております。
お友達とのやりとりがメインの指導の例では、
事前にイラスト(上部写真をご参照ください)を示し、
『貸して・いいよ』のやりとりの確認をした後に遊びに移っています。
また、遊びの中で貸し借りの場面が生じたタイミングで
視覚的な補助、言語的な補助をしながら
お子さまが行動より先に言葉で意思・要求を伝えられるような練習を行っています。
お子さまの行動より先に、こちら側が行える教示や環境設定を考え、
それらができた際にはすぐに称賛する、またお子さまが望んでいたことができるようにしています。
ほんの一部のみの例になってしまいましたが、
それぞれのお子さまにあった支援を提供させていただいております。
LITALICOジュニア姫路教室オープンまで
片手で数えられるくらいまで来ましたね!いよいよです…!
また次回の投稿をお楽しみに♩
LITALICOジュニアの指導
教室の毎日
21/06/18 15:39