こんにちは。姫路教室です。
前回は、就学に向けて今からできるご家庭での準備について記載しました。
今回は、まだ就学に不安を感じていらっしゃる保護者さまへ向けて、少しでもお子さまと一緒に小学校を楽しみにできるようにするにはどうすればいいの?にお答えする内容となっております。
新小学校1年生の保護者さま246名を対象にある会社が実施した就学前の不安内容についての調査結果では、学習スキルよりも学校生活・お友達とのかかわりを心配されている保護者さまが半数以上を占めていることが分かりました。
この結果からも、前回のコラム【就学に向けてご家庭で出来る準備】3点が大切になってくることが分かりますね。
しかし、就学前の準備、頑張っているのになかなかお子さまの変化を感じづらい、小学校が楽しみだと思えなくなってきた、、など就学について前向きな姿勢になれない時や漠然な不安を感じることもありますよね。
そんな時、まずはお子さまが自信をもって進学できるように、たくさんお子さまをほめましょう。些細な変化であってもお子さまには必ず素敵なところがあるはずです✨
就学を控えたお子さまの心は期待と緊張でいっぱいです。周りの人から「もうすぐ1年生だね」と言われたり、実際にランドセルを背負ってみたりすると、お子さま達も「もうすぐ1年生になるんだ」と思うようになります。
1年生になれることにわくわくしているように見える一方で、緊張して不安を抱えてしまうお子さまも一定数います。せっかく進学するのに、緊張や不安はできるだけ軽くしてあげたいですよね。お子さまにとって、親御様の褒め言葉は何よりも自信につながります。
実際にお子さまを褒めるときのコツは『具体的に褒めること』です。
例えば、靴を左右正しく履けるようになったことや、服をある程度自力で着られるようになったこと、正しくお箸を持てるようになったことなど大人から見れば当たり前のことでも、褒めてあげるとお子さまの自信に繋がります。
実際にかける言葉としては、「いつのまにか靴を右と左間違えずに履けるようになったね」「お手伝いしなくても自分で着られる服が増えたね」「かっこよくお箸が持てるようになったね」などです。
具体的に伝えることで、お子さまは「自分はこんなこともできるようになったんだ」と認識しやすくなります。日常生活で今お子さまが当たり前にできていることは見逃しがちですが、『褒められること』はお子さまにとって大人が想像するよりはるかに嬉しいことなんです😊
まずは「すごいね」「かっこいいね」など短い言葉掛けからでも、ぜひご家庭で取り入れてみてください。そして、こんなことができたら小学校でもあんなことができるかな、とお子さまと一緒にぜひ小学校での楽しい様子を想像してみてください^^
【参考】
マナビコ.“お子さんの小学校入学、あなたは不安?新小学1年生の保護者にアンケート!”.2020. https://manabi-with.shopro.co.jp/manabico/1nensei00/,(参照-2023-02-01).
\【ご利用枠 空きあり】体験希望受付中!/(2023年2月現在)/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順におこなっています!
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!
新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。
『就学前のお子さまのほめ方について』
教室の毎日
23/02/13 12:02