児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア奈良王寺教室のブログ一覧

近隣駅: 王寺駅、新王寺駅、信貴山下駅 / 〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目7-1 王寺ピアザビル4F
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7421

気持ちを言葉にする練習をしよう!

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア奈良王寺教室です。

肌寒い季節になってきました。
今日は、久しぶりに着た長袖のお気に入りのTシャツを見せてくれるお子さまがいました^^

今回は、『気持ち』について取り上げます。

気持ちを言葉で相手に伝えられるようになったら、

・相手に分かってもらえる安心感を感じられる

・大声や態度よりも、伝わりやすい

など、たくさんのいいことがありますよね^^


奈良王寺教室でよく使っている教材の一つに、『表情カード』があります。
分かりやすいイラストとともに、感情を表す言葉が書かれているカードです。


どのように使用しているのか、例をご紹介します!


【感情を表す言葉をインプットする練習中のお子さま】

活動の初めに、表情カードを見せられながら、<うれしいのお顔だね><悲しいのお顔だね>と、表情と気持ちを表す言葉の確認をします。

そのあとに、指導員に絵本を読んでもらいながら、<ぶたさん、嬉しいね>と同じ表情のカードを重ねて登場人物の気持ちを言われ、見比べる活動をします。

慣れてくると、「嬉しい」「悲しい」と指導員の言った気持ちを表す言葉を1回真似して言う練習をすることもあります。

→登場人物と同じ1種類の気持ちを表す言葉を言われるだけでなく、<嬉しいかな、悲しいかな>と徐々に声掛けをステップアップしていくことで、少しずつ自分でも伝えられるようになっていきます。



【自分の気持ちを言葉にする練習中のお子さま】

お子さまの好きなおもちゃを使用して、嬉しい気持ちのときに、カードを見せながら指導員が<今、どんな気持ち?嬉しい?悲しい?>と声を掛けます。

→初めは、カードを指さしたり、<こっちかな?>と言われて頷いたりできたらOKです^^

徐々に、指導員の言葉を真似したり、表情カードを見せられなくても言えるように練習したりします。



保護者さまの中には、「思っていることや気持ちを言えるようになったことで、癇癪の回数が減った」と嬉しいお声をいただくこともあります^^

気持ちを言葉にする練習も、お子さまの様子や、好きなこと・楽しいことに合わせてプログラムを用意します。

興味を持ってくださった方は、ぜひお問い合わせくださいね^^"


◆2022年度・2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア奈良王寺教室では、2022年度・2023年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。