児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

い~らいふじゅにあのブログ一覧

近隣駅: 環状通東駅、東区役所前駅 / 〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東16丁目1-13 第5ふじビル 1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4934

小学生の設定活動~ヒガシクエスト14~

教室の毎日
金曜日は恒例のヒガシクエストの日!ということで、とうとう14話目となりました。

今週のテーマは「勝敗」。じゅにあで明確に勝ち負けを意識した活動を行うのは初めてです。

ただし、勝ち負けがあると言っても、お子さん同士でやるわけではなく、1人の職員VSお子さんたち(たまに職員も入りますが)での勝負です。

よく「勝ち負けにこだわりがある」というフレーズを聞きませんか?もちろん、勝つのは嬉しいですし、負けるのはイヤですよね。でも、それに対して「こだわる」というのは、どういう状態なのでしょうか。

自信がなく自己評価が低いお子さんですと、「負ける」ということで、今までギリギリで保っていた心のバランスが崩れてしまう場合があります。そのようなときには、泣いてしまったり、怒ってしまったりと別の行動で自分を保つことがあるかもしれません。もしくは、悔しくて泣きたい気持ちを堪えて我慢してしまうかもしれません。ときには「我慢する」ことは必要ですが、気持ちを抑えつけるのは望ましくないと思います。

と、話は少し逸れてしまいましたが、月曜日~木曜日は”歩くケイドロ”、金曜日の今日はじゅにあ独自の”オリジナル色鬼”でした。じゅにあでは「全員が大人1人に負ける」場面を設定することで、『みんながいるから大丈夫』、『負けたのは自分一人じゃない』と思えるように環境を整え、その中で「負け」を体験する活動を行ってきました。もちろん、最後はお子さんたちが勝って終わるのですが、真剣なお子さんたちを負かせるために、必死に早歩きをする大人の姿は、きっとお子さんたちの脳裏に焼き付き「将来はこんな大人になりたい!」と思ってくれたことでしょう☆

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。