オリンピックが白熱する日本ですが、北12条東16丁目も盛り上がっていますよ!
それはなぜか!このブログを読んでくださっている方にはお馴染みの「ヒガシクエスト」の日だからです!
ということで、今週の「ヒガシクエスト」ですが、テーマは「困っている人を助ける」「助けてもらったときに感謝の気持ちを伝える」の2本です。
ブログを読んでくださっているみなさんは、最近「ありがとう」ということばを使っていますか?たった5文字なのに、言われた人は嬉しくなる魔法のことばです。
そのことば…。今日のじゅにあでは何度も耳にすることができました。と、いうわけでそれが何故かを解説していきましょう!
今回は「氷鬼」と「ケイドロ」にさらにルールをプラスして、助けるためには鬼役「アタママン」の体に貼ってある鍵カードを取って、所定の位置に貼ることでようやく助けることができる、というものです。そして、助けたときには「助けたポイント」が貯まり、助けたときにお礼を言ってもらえると「お礼言われたポイント」が貯まります。その2つのポイントが最大まで貯まると「アタママン」に攻撃することができて、回数を重ねると倒せる、といった流れです。
感謝の気持ちは姿かたちがあるものではありませんので、なかなか実感しにくいものなのかもしれません。今回は「お礼を言うとポイントが貯まる」という形でしたが、これからはポイントがなくても自然と「ありがとう」と言えるような心を、職員も一緒に練習していけたらな…と思う今日このごろです。
小学生の設定活動~ヒガシクエスト16~
教室の毎日
21/08/06 19:26