今週のHIGASHI RPGⅡは、7匹目のドラゴンのガンドラに認めてもらうため、ある国へ行き、その国の困りごとを解決するミッションを与えられるところからストーリーが始まります。
そこの国では、隣の国に襲われてしまったことで国の将来を背負う子どもたちにクリスマスプレゼントを渡すことができず、困っているという話を聞きます。
クリスマスプレゼントを買うお金がないリーバ達ですが、そんな時、空からたくさんのプレゼントが入った袋が落ちてきたところで、活動が始まります。
今週の活動は、散らばってしまったプレゼントが描かれたカードを集め、その後に時間と場所、持っていくプレゼントが書かれたミッションカードを見て、プレゼントを配っていくという内容に取り組みました。
ミッションとミッションの時間が空いているお子さんは、「待ってる時間長すぎだよ!」と言いながら、余裕を持って待っているといつの間にかミッション開始の時間を過ぎているということも…。
まだ、時計を読めないお子さんは、職員から長針がどこに来たらというヒントを聞いただけでミッションクリアすることが出来ていました。
遊びながら時計の読み方や、集中力の継続に繋げることを目的とした内容の活動でしたが、どのお子さんもしっかり取り組むことが出来ていました。
次回のストーリーと活動も楽しみですね!
小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
教室の毎日
22/12/23 18:39