本日は、私がおすすめする教室の支援プログラム「サポートブック」を紹介します。
お子さまそれぞれの特性や困りごとに対して、「こうサポートすればできる」のコツを記載するのが「サポートブック」です。
さくだいらキッズらぼでは、保護者様にサポートブックの作成をおすすめします。進級・進学などでは、担当する先生や関わる人が変わるため、お子さまの情報を共有し直す必要もでてきます。その際、一からお子さまの情報を口頭で全て伝えるのは保護者さまにとって大きな負担になります。これを作っておくことで、先生方との情報共有がしやすくなり、お子さまにとって過ごしやすい・学びやすい環境調整をしやすくなります。
また、「お子さまはゆるやかに成長していくものです。お子さまの成長や変化を見える化」しておくことで、サポート内容の更新など、お子さまへの理解を深めることにもつながります。
もちろんサポートブックの作成は、スタッフも一緒にお手伝いをさせていただきます。サポートブックは一度作成したら完成ではなく、お子さまの成長に伴い、内容を更新していきましょう。
過去の記録も、貴重な思い出です。ぜひ教室にお越しいただき、サポートブックを作成して、お手元に残しておきましょう。
※おかげさまでさっそくご連絡をいただいております。まだ教室が工事中のため、お電話がつながりづらいことがあります。「少し話を聞きたいだけ」の方は、まずはメールでのご相談をおすすめします。
お子さまのトリセツを作りましょう!
支援プログラム
21/05/21 01:32