ご家庭との連携プレー
児童発達支援
21/11/09 20:40
児童発達支援でどんな活動をしようか…。担当のスタッフは日々考え、試行錯誤しながら取り組んでいます。
今日はトランポリンに初挑戦。身体を動かすことが大好きなKちゃんは、きっと気に入ってくれるはず^ ^
跳び方はちょっと難しいけど、嬉しそうにジャンプ、ジャンプ‼︎楽しい事をしている時は、笑顔と一緒に自然と声も出てきます。
その後、さくらぼのイベントで作ったバスボムを見つけたKちゃん。せっかくだから、バスボムを水の中に入れてみようと、小さな器に水を用意しました。Kちゃんのお母さんの「着替え持ってますよ」というお言葉に甘えて、洋服に水がかかるのを気にせず遊ぶことができました。
そして今日とても嬉しかったことは、Kちゃんがスタッフに「あーん」をしてくれたこと。
おもちゃのポンポンを口元に持ってきてくれて、もぐもぐもぐ。何回も繰り返して遊びます。遊びを通して、人との関わりやコミュニケーションを学んでいくための、大きな一歩です。
Kちゃんのお母さんも、他の曜日に来ているお母さんも、お子さんとの関わりをとても大切にされていることが伝わってきます。
さくらぼで週1回やるだけでは難しいことも、同じようにお家でもやっていただけると、次に来た時に成果が出ていることも多いです。
お家でのやりとりがさくらぼでも生かされ、そしてさくらぼでやった活動が、またお家で生かされてほしい。
そのために、お家の方との情報交換やお話をする時間を、とても大切に考えています。