児童発達支援事業所

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち

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空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-1191
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち 【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち
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支援
プログラム

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【空き状況はお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい】
最寄りの弥刀(みと)駅からは徒歩3分です。駐車スペースも完備。
個別と集団の両方からアプローチする早期療育に特化した
小さいお子様が通いやすい事業所です。

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支援へのこだわり

プログラム内容

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/プログラム内容
認定ABAセラピストという有資格者による個別ABAセラピーと集団療育の両方が受けられる1日預かり型の児童発達支援です。

集団の中で見えた課題を個別で取り組んだり、個別で身に付けた力を集団の中で発揮(般化)したり、双方からのアプローチが可能となります。

エビデンスに基づいたABAの手法により、様々なスキル(身辺自立・言葉・コミュニケーション・手指の使い方等)を身に付けると同時に、困った行動(癇癪・他害・強いこだわり等)を減らすことを目指します。

療育を受けるのに早すぎるということはありません。
是非お子さまと一緒に見学にお越しください。

スタッフの専門性・育成環境

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/スタッフの専門性・育成環境
【土日祝お休みをいただく理由】

スタッフのライフステージが変わっても長く働いてもらえる働きやすさが離職防止に繋がり、それがチームワークの良さ及び、療育の質に直結すると思っています。スタッフにもお子さまにも家庭で過ごす時間を大切にして欲しいです。

【大切にしていること】

療育には答えがないことが多々あります。
しかし、だからといってスタッフそれぞれが個々のやり方や、時に間違った対応をしていると、子どもたちに混乱を与えてしまいます。
小さな出来事でも共有し、些細な疑問でも話し合い、スタッフ全員が共通の認識のもと、共に療育を創り上げる、そんなチームワークを大切にしています。

その他

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/その他
ぱちぱちでは児童発達支援のガイドラインに則り
5領域療育を展開しています。

●言語・コミュニケーション
・目合わせ
・音声模倣
・要求を伝える
・物の貸し借り等
●認知・行動
・椅子に座る
・模倣
・指示理解
・集中力
・記憶力等
●健康・生活
・トイレトレーニング
・手洗い
・食事
・歯みがき等
●運動・感覚
・感覚統合あそび
・感触あそび
・制作あそび等
●人間関係・社会性
・ソーシャルスキルトレーニング
・順番交代
・お友だちと遊ぶ等

※個別療育のスケジュールはこちらで組ませていただきます。(例:月10日利用のうち4〜6回程度)
電話で聞く場合はこちら:050-1808-1191
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利用者の声

開所当初から通っています。送迎があることによって平日も療育に通わせることができているので、とても助かっています。 集団療育ではでゲームや製作をしたりと、毎日違うプログラムでびっくりしています。 通い始めた当初は単語しか出なかったですが、話を聞くこと、順番を守ること、お友達との関わり方などを学ぶことによって、自分の思いを伝えたり、少しですが、会話ができるようになりました! 行く曜日になると「今日はぱちぱちに行く日?」と聞いてくるので、とても楽しく通ってくれているみたいでありがたいです。
25/03/10 08:33 公開
事前に困り事など相談をしっかり聞いて下さり、子のペースに合った個別療育を組んでくれています。集団療育も毎回内容を変えて行い、季節ごとのイベントもあって とても楽しそうに参加しています。 通い始めはほぼ発語がなかったのですが、徐々に物の名前だけでなく意思表示の為の言葉も出てくるようになりました。 また、支度をする、座って話を聞く、待つ、トイトレ等 日常生活に関わる様々なことを少しずつ理解し取り組むようになってきました。
25/03/06 14:40 公開
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ブログ

( 419件 )
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【6/11】パン取り競争&魔法の電子レンジ

こんにちは😊 ぱちぱち職員の内田です🐥 ⁡ 午前の集団療育《パン取り競争🍞🥐》 洗濯バサミで吊るしたパンの追視を行い、 手で取る事で目と手の協応動作を目的に取り組みます💡 ⁡ パンを取る!という明確な目的がある為 子ども達は迷わず取る事に試行錯誤しながら 一生懸命つま先に力を入れグッと手を伸ばし 揺れるパンを追いかけます🥖🥪 ⁡ 取れた瞬間は、よしっ!とガッツポーズ👍 ⁡ また、突然現れたアンパンマン達がぶら下がっています🫧 アンパンマンを救出し、取ったパンをアンパンマ達へ もぐもぐもぐ‥とお食事時間も楽しみました😊 ⁡ ⁡ 午後の集団療育《まほうのでんしレンジ🧙🪄✨》 絵本『まほうのでんしレンジ』の読み聞かせ後、 作りたいお料理を選び具材を入れていきます🥚🥬 調理中は「はらぺこリンリン~」と歌を歌います 食材や歌を通じて発語を促す目的で取り組みました💡 ⁡ 子ども達が大好きな絵本の世界で遊びました📖 初めに職員が作る様子を見てもらうと 出てきたお料理に〝えっ!!😮〟と驚く表情が🤭 ⁡ 作りたいお料理の材料を確認して楽しむ子や メニューには乗っていないけど、これとこれでは 何が出来るのだろう?🤔と冒険をする子もいました👏 子ども達の、豊かな発想から空白だったメニューも どんどん浮き上がり一体感や子ども達の声がよく 聞こえてきたとても素敵な療育プログラムになりました😊 ⁡ また、お料理のメニューを増やしながら 何ができるんだろう?と言うドキドキ・ワクワクを 引き出せたらと思います☝️

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/【6/11】パン取り競争&魔法の電子レンジ
教室の毎日
25/06/12 15:32 公開
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【6/10】『5』サーキット&色分け玉入れ

こんにちは😊 ぱちぱち職員の内田です🐥 ⁡ 午前の集団療育《『5』サーキット5️⃣》 ・1〜5ジャンプ ・一本橋5本 ・トランポリン5回 ・バランスストーン5つ ・鉄棒のぶら下がり5秒間 の粗大運動を通して、1〜5までの数字を 一緒にカウントする事で数への意識や 親しみを持つ事を目的に取り組みました💡 ⁡ 職員がお手本を行う際「1.2.3.4.5.6〜」と流れていく様に 数唱する様子でしたが〝あれ?おしまい?〟と 『5』までの不思議さに表情も疑問を抱く様でした😊 親しみを持つ🟰まずは『5』までの数字と段階を踏みます☝️ ⁡ 順番を待つお友達にも「1.2.3.4.5」と数唱してもらう事で 皆んなでの参加を楽しみました😊 ⁡ サーキットでは、職員がとなりでカウントする様子に 合わせて体を動かす姿やトランポリンでは飛び続けて しまう気持ちも理解しながら『5』回飛んだら背中を ポンとする事でお終いを伝えています🙌 ⁡ 数字に対しても難しく考えるのではなく 遊びを通じて自らの興味を引き出して行けたらと思います! ⁡ 午後の集団療育《色分け玉入れ🤾‍♂️》 色のイラストとボールをマッチングしながら 色分けする事で色の認識力を高める目的で取り組みます💡 遊びの理解を深める為1人・半数チームに分けて行いました☝️ ⁡ 1人の活動では赤青黄色の3色のボールを それぞれ色分けしていきます🙌 間違って違う色の所へ入ってしまうと「あ!」と 異変に気づきやり直す姿も👏👏 入れ方にも、それぞれ個性があり 赤から入れる子・最後までこの色を残しておいて 一度に流し入れたい子と様々でした👀🎶 ⁡ また、半数チームで行った際は勝ち負けではなく 皆で頑張る!事でお互いのミスをカバーし合いながら 楽しく色の認識を高める事が出来ていました👏✨

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/【6/10】『5』サーキット&色分け玉入れ
教室の毎日
25/06/12 15:26 公開
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【6/9】もみもみ大福&ボディクライミング

こんにちは😊 ぱちぱち職員の内田です🐥 ⁡ 梅雨入りもし、雨の日が続きます☂️☂️ 雨でも変わらず元気いっぱい体を動かして 気持ちよく過ごせたらと思います✌️ また、梅雨期は体調の変化も大きく揺れます 風邪症状・感染症に留意して乗り越えていきたいと思います☝️✨ ⁡ 午前の集団療育《もみもみ大福》 片栗粉を使った粘土を微細運動を通して、 感触を楽しみ指先の使い方を知る等の目的で取り組みました💡 ⁡ 片栗粉✖️トリートメント✖️(少しの油)で 遊んでみた事はありますか?👀 作っていく段階でも、ふわふわとした片栗粉の感触に 〝わっ!〟と見せる表情やトリートメントの香りが 気持ちを落ち着かせてくれます🌸 ⁡ しっかりこねた物は、まとまり粘土の様になります さらさら・ポロポロ・サクッという粘土の不思議な様子を 「先生みて!」と何度も教えてくれていました👏👏 ⁡ また、指先で摘む・ちぎるという動作も自然と行い 指先の使い方を知る機会になりましたね👀 終わった後も、手はさらさら・いい匂いが続きます🌸 ⁡ ☂️これからの梅雨期に、ピッタリの遊びです✨  お家時間でもぜひ! ⁡ 午後の集団療育《ボディクライミング🧗💪》 手足のイラストに合わせる様に、 体を動かす事で粗大運動を通して ボディイメージの向上を目的に取り組みます💡 ⁡ イラストへの認識力を高める為、 足→手のイラストのみを使って体の使い方を知ります👀 ⁡ 手足が混ざり合った取り組みでは、 体を持ち上げる様にして手足を動かし考えながら進む子や 手足が混ざり合いながらも、順路を理解し進む子 〝はやく!〟と気持ちが急いでしまうお友達には 「ゆっくりね」と声を掛ける事で自分のペースで 遊びに向かえるようにしています😊😊 ⁡ 次回は、手足の間隔も少し狭くする事で 体を動かしながらでも視覚的に捉えられる様にしたいと思います🙌 また、自分の力で達成できた喜びをより 引き出して行けたらと思います👍

【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/【6/9】もみもみ大福&ボディクライミング
教室の毎日
25/06/12 15:19 公開
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在籍するスタッフ

( 9件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・社会福祉士・音楽療法士
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/管理者・児童発達支援管理責任者・社会福祉士・認定ABAセラピスト みさき先生
管理者・児童発達支援管理責任者・社会福祉士・認定ABAセラピスト みさき先生
『早期療育が子どもたちの未来を変える』
大人の支援に携わってきたからこそ、早期療育の重要性を感じています。

理論に基づいた根拠のある療育の軸を掲げる一方で、全てがそれに当てはまるわけではないという柔軟性を持って子どもたち一人一人に最善の療育をご提供させていただきます。

私たちは常に【子どもファースト】です。
子どもの未来を一緒に考えながらご家族の方と二人三脚で進んでいきたいと思っています。

ぱちぱちの名の通り
沢山の拍手が飛び交う事業所にしていきます。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/児童指導員・認定ABAセラピスト・強度行動障がい支援者 まり先生
児童指導員・認定ABAセラピスト・強度行動障がい支援者 まり先生
療育の根本は、子どもたちが安心安全に、【情緒の安定した状態】で笑顔で過ごせることだ思っています。
その先に、「やってみよう」という意欲や「できた」という達成感があるものです。

ぱちぱちでは、子どもたちが社会で生きやすくなることを目標に、ABAを取り入れた療育を行っています。子どもの困った行動には必ず理由があります。その原因となる部分を少しでも取り除くこと、そして職員・ご家族間で連携し、統一したアプローチを行うことを大切にしています。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/保育士 うえの先生
保育士 うえの先生
保育園勤務時代、集団生活に馴染めない子にもっと寄り添いたい、集団の楽しさを知ってもらいたいという思いでぱちぱちに来ました。

ぱちぱちの集団プログラムはオリジナリティ溢れるものばかりです。子どもたちの実年齢ではなく、【発達段階】に着目することを大切にしています。また一人一人が「出来た」「もう一回」と思えるように同じプログラムでも子どもによって難易度を変えたり、バリエーションを増やすようにしています。
集団に参加することが難しい子に関しては、その理由を考え、それぞれに合った個別アプローチをすることで、少しでも参加できた時がやり甲斐を感じる瞬間です。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/保育士 うちだ先生
保育士 うちだ先生
療育の現場に立って気づいた大切な視点の一つが、子どもたちの持つ様々な【感覚】に目を向けることです。
発達の凸凹や困った行動の背景には、目には見えない感覚の偏りが隠れていることが多く、私たち療育者はその見えない部分に気づいていかにアプローチしていくかが大切だと感じます。
それは安心して過ごすことのできる環境設定であったり、視覚的で分かりやすい指示であったり様々ですが、できる限り【事前に】対応することを心がけています。
そうすることで安定した情緒で過ごすことができ、活動参加や自信へと繋がると信じています。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/保育士 もりもと先生
保育士 もりもと先生
ぱちぱちに通い始めたばかりの子のほとんどが初めはお集まりで椅子に座ることが出来ません。しかし日を重ねるごとに必ず座ることが出来るようになっています。
「なぜ座れないのか」の原因は子どもによって様々ですが、私たちはその理由を考え、見立てを共有し、対応方法を統一するようにしています。
こしてご家族の方にも同じような接し方をお願いすることがあります。
ご家族としっかり連携を図るために大切にしているのが【連絡帳】です。どんなことがあり、どういった根拠を元にどういう対応をしたのかを明確に書き記して共有するようにしています。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/保育士・同行援護従事者 なかたに先生
保育士・同行援護従事者 なかたに先生
はじめまして。
高校生の頃から療育に携わってきた中で、未就学期の【早期療育】がいかに子どもたちを大きく成長させるかを実感してきました。
ABAの考えを元に、一人一人にきめ細やかに関わっていきたいと思っています。
また、スタッフ間で意見交換しながら、一つの課題に対して一つの対応ではなく、柔軟な考えを持って引き出しを増やしていきたいと思っています。

よろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/しもむら先生
しもむら先生
準備中
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/るか先生
るか先生
ぱちぱちでは集団と個別の両方が連携して受けられるのが強みですが、もう一つ私が重要視しているのが【自由療育】の時間です。
ぱちぱちでは自由療育の時間こそ子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を培う大切な療育時間として支援にあたっています。
いつも走り回っていた子が、座って一人遊びが出来るようになったり、一人遊びしかしなかった子が、お友達と玩具を共有して遊べるようになったり、そういった遊びの成長が見られるのが自由療育の時間です。
ただ漠然と遊ぶのではなく、子どもたちの特性や遊びの発達段階を見極めながら遊びを設定するように心がけています。

2年目もよろしくお願い致します!
【1歳から通える】早期療育専門 ぱちぱち/ながまつ先生
ながまつ先生
私が最も大切にしていることは、子どもたちとの【関係づくり】です。
どんなに良い療育プログラムやスキルのあるスタッフがいても、子どもとの関係性が構築出来ていないとその療育には意味がないと思っています。
子どもたちの今日の調子はどうか?困っていることはないか?どんな感覚が心地よいか?などを探りながら、沢山のスキンシップを取って子どもたちの笑顔と安心感を引き出しています。
回数を重ねていき、次に会った時、ギューっと胸に飛び込んできてくれた時が一番嬉しい瞬間です。これからも関係づくりを基盤に、療育を積み重ねていきたいと思います。
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施設からひとこと

多数の事業所がある中、ぱちぱちのページをご覧いただきありがとうございます。
お陰様で2年目を迎えました。
職員一人一人の思いは「スタッフ紹介」、ぱちぱちの療育プログラムの詳細は「ブログ」を是非ご覧ください。
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〒577-0824
大阪府東大阪市大蓮東2丁目3-15
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。