支援のこだわり
プログラム内容
ウィズ・ユー近鉄八尾では
お子様が主役となって自発的に活動ができるようにご支援させていただきます。
具体的に、プログラムを用意しておりますが、無理に強いるという事はしません。そのため、強制的に「みんなで一緒に体操」や「みんなで歌を歌う」ことは行いません。
宿題や学習プログラム・生活プログラムなど、学校終了後に「訓練」ではヘトヘトになってしまいますので、遊びやコミュニケーションを通して押しつけない学習を行います。
他、ことば音楽療法、集団活動ではダンス、ヨガ、リトミック、などもしていただけます。
お子様が主役となって自発的に活動ができるようにご支援させていただきます。
具体的に、プログラムを用意しておりますが、無理に強いるという事はしません。そのため、強制的に「みんなで一緒に体操」や「みんなで歌を歌う」ことは行いません。
宿題や学習プログラム・生活プログラムなど、学校終了後に「訓練」ではヘトヘトになってしまいますので、遊びやコミュニケーションを通して押しつけない学習を行います。
他、ことば音楽療法、集団活動ではダンス、ヨガ、リトミック、などもしていただけます。

スタッフの専門性・育成環境
保育士、幼稚園教諭、中学校教諭、高等学校教諭、児童指導員、社会福祉主事任用資格者、行動援護従業者養成研修修了者などの資格、経験を持ったスタッフが支援させて頂きます。

その他
個別活動に「ことば音楽療法」を導入
ことば療法は、名古屋で小・中学校教師を長年勤めた堀田喜久男先生が抑揚をベースにメロディに乗せたもので、ことばの習得と発達を促す上で効果を上げた活動をメソッドとして体系づけたものです。
発語が遅れる原因にはいろいろ考えられますが、その1つに聴覚認知の障害があります。リズムとメロディ(ピッチの高低差=音程)により音節ごとの認知力を高めていくことで、その後の発語の基盤を作ります。まずは1音節の母音発語から始め、徐々に2音節語から1語・2語文・多語文、そして数字・図形・時間・金銭などの知育へとつなげて、将来の生活自立を目指します
ことば療法は、名古屋で小・中学校教師を長年勤めた堀田喜久男先生が抑揚をベースにメロディに乗せたもので、ことばの習得と発達を促す上で効果を上げた活動をメソッドとして体系づけたものです。
発語が遅れる原因にはいろいろ考えられますが、その1つに聴覚認知の障害があります。リズムとメロディ(ピッチの高低差=音程)により音節ごとの認知力を高めていくことで、その後の発語の基盤を作ります。まずは1音節の母音発語から始め、徐々に2音節語から1語・2語文・多語文、そして数字・図形・時間・金銭などの知育へとつなげて、将来の生活自立を目指します
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介

管理者兼児童発達支援管理責任者
資格:幼稚園教諭。保育士

保育士
資格:保育士、幼稚園教諭

児童指導員
資格:小学校教諭
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践終了)
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践終了)

児童指導員
資格:小学校教諭

児童指導員
資格:強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践終了)
施設からひとこと
地図
〒581-0802 大阪府八尾市北本町1-4-27
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 |
ご利用時間・送迎時間は個別にご対応させて頂きます。遠慮なくご相談ください。 年末年始12月30日〜1月3日 休日となります。 放課後等デイサービス(就学児童)も運営しております。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒581-0802 大阪府八尾市北本町1-4-27 |
---|---|
URL | https://www.with-ac.com/ |
電話番号 | 050-3189-0321 |
近隣駅 | 近鉄八尾駅・久宝寺口駅・八尾駅・河内山本駅・久宝寺駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
30分以内をめどに送迎しています。 ★30分以上の場合でもご相談に応じます。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。