こんにちは!児童発達支援事業所ポジリブミニです!今回はご家庭でできるおすすめの遊びについて、療育的な視点を含めて紹介いたします!
今回は1・2・3歳くらいでおすすめの遊びを紹介します!言葉が滑らかになったり、自分で動ける範囲が広がったりと、どんどん成長する年齢だと思います。そのような中でお子様の成長を促せるような遊びについて紹介していきたいと思います。
積み木
最初は並べる・重ねるところからスタートし、ごっこ遊びをはじめ、徐々にトンネルや家などの形作りと変化していく遊びです。
積み木は認知面だけでなく運動面の発達も促すことができるんです!
認知面:形だけでなく位置や方向などを含む三次元的な視空間認知の発達を促すことができます!
運動面:手先の繊細な感覚、倒さないように力加減を調整する力、目と手の協調性をが具組むことができます!
積み木は単純そうな遊びですが、自分で形をイメージする力が必要になります!もし、少し難しそうなお子様には大人が見本になって遊びを発展させると、いいかもしれません。
滑り台
公園や保育所、幼稚園の代表的な遊具ですよね。
滑り台は階段、踊り場、坂から構成されるため、体の動かし方を組み合わせながら遊ぶことができます。坂を滑るときは、加速に負けないように腹筋・背筋を使って体を支えながら、前庭感覚によりスピードを感じ、物を見る力や体と物の位置関係を把握することで滑り終えた後に転ばずに着地することができます。
また、両手を使って階段を上る、滑り台の枠を握って降りることで手の協調性も育みます。
ただし、高いところから滑り降りる刺激が苦手なお子様もいるので、まずは大人と一緒に滑ったり、低くて緩やかなところから始めてみてください。
低年齢のお子様は、お友達のことを意識しながらも、まだかかわりの少ない時期です。自他のくべるも明確ではないので、おもちゃを使うとトラブルも多く見受けられます。
そのようなときは大人が仲立ちし、お互いの気持ちなどを代弁しながら相手の気持ちを考える経験を重ねていきましょう!
ポジリブミニでも、まずはお子様の特性となるところを丁寧にアセスメントし、理解を深め、そのうえで保護者様の要望にも沿いながら、お子様の支援をしております!
~現在、まだまだ体験・見学は受け付けております~
もし、ご興味がありましたら当事業所(03-5829-5915)までお問い合わせください!
お問合せお待ちしております♪
ご家庭でできる遊びの療育ポイント!~1・2・3歳編~
おすすめの遊び
22/01/28 17:42