こんにちは!LITALICOジュニア仙台五橋教室です。
朝晩は冷え込むようになり、すっかり秋になりましたね。
気温の変化が激しい日々が続いているので、体調にお気をつけてお過ごしください。
さて、本日は久しぶりの教材紹介第5弾!
「表情カード」についてご紹介します。
表情カードは、感情と表情のマッチングの練習や、自分の気持ちを言葉で表現することが難しいお子さまの伝達ツールとして使用することができます。
また、絵日記を書く時や、活動の感想を発表するときのヒントとしても活用できます。
筆者のおすすめの使用方法をご紹介します。
〈表情カード神経衰弱〉※プレイ人数・・・3~5人
◆ねらい・・・ゲーム感覚で気持ちと自身の体験を発表する
①表情カード10枚2組を机上に裏面でばらばらに置く
②神経衰弱をする
③カードが揃ったらその気持ちになった体験を話す
④体験を話すことができたら、カードがもらえる
⑤最後にたくさんカードを持っていた人が勝ち
カードは全部で22種類あるので、お子さまに合わせてカードの枚数を調節することもできます。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、教材を選んで使っています。
◆2021年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア仙台五橋教室では、2021年9月からのご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763
(平日10:00~17:00)
【教材紹介】第5弾!表情と感情のマッチングに「表情カード」
教材紹介
21/09/16 13:54