児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア仙台五橋教室のブログ一覧

近隣駅: 五橋駅、愛宕橋駅 / 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋一丁目6番2号 KJビルディング7F
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7304

【教室の毎日】プログラム紹介~年少さん編~

教室の毎日
こんにちは。
LITALICOジュニア仙台五橋教室です!

本日の内容は、年少さんのプログラム例の紹介です。
年少さんは、言葉や概念の習得が進み、自分の気持ちや経験を言葉で表現する場面が増えていきます。相手に伝える喜びを感じられるような関わりをしながら、集団での指示理解や身辺自立に向けた内容の指導をおこなっています。

※あくまでプログラム例のため、全てのお子さまが同じ活動を行っているということではありません。
※感染状況に伴い適切なプログラムに変更しています。

【活動の流れ】
①インタビュー
②プットイン課題(ビー玉入れ)
③比較マッチングクイズ
④工作
⑤かくれんぼ

【各活動のねらいと内容】
①インタビュー
ねらい:自分に関することについて質問され、答えることができる。
「お名前は何ですか?」「何歳ですか?」などの質問に答え、自分のことを相手に伝える喜びを感じながら、変化の少ない質問に答えるスキルの獲得を目指します。

②プットイン課題(ビー玉入れ)
ねらい:親指と人差し指の2本の指でものを操作することができる。
ボタンやチャックなどがついている洋服の着替えの練習に先立って、指先を使った課題に取り組むことで、手指の巧緻性を育みます。
※プットイン課題の詳細については、『【教材紹介】第1弾!手先の動きの練習に「プットイン課題」』の記事をお読みください。

③比較マッチングクイズ
ねらい:大小長短などの概念を比較することができる。
「大きいどっち?」などの質問を聞いて、2つのものを見比べて正しく選択する練習をおこないます。自分で選択することが難しいお子さまには、「大きいのはこっち、小さいのはこっちだね」とまず耳で聞いて覚える練習をしたり、「同じに貼ってね」と指示され台紙のイラストと同じようにマッチングする練習からおこないます。
※比較マッチングの詳細については、『【教材紹介】第7弾!対義語を楽しく学べる「比較絵マッチング」』の記事をお読みください。

④工作
ねらい:2つのものを動かす指示を聞いて、行動することができる。
「はさみとのり持ってきて」「赤と青持ってきて」など、集団生活の中で耳にする指示を練習します。2つのものを動かす指示の理解が難しいお子さまには、「はさみ持ってきて」「のり持ってきて」と1つずつ順に指示を出したり、写真やイラストを提示しながら伝わりやすくなるように工夫しています。

⑤かくれんぼ
ねらい:1から10まで数唱することができる。
指導員が隠れているのを待つ間、10まで数唱して待ちます。遊びの中で、課題感なく数字に親しむことで、数の概念への興味を伸ばします。

次回以降は、未就園児さんのプログラム例をご紹介します。どうぞお楽しみ!

-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2022年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア仙台五橋教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763(平日10:00~17:00)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。