こんにちは。LITALICOジュニア仙台五橋教室です。
本日はミニコラム第5弾!「失敗や間違いを過剰に嫌がる」
についてご紹介いたします。
失敗する経験が多いと自分に自信を無くし、失敗を極度に怖がるようになります。できるだけお子さんが成功できる機会を作ることが大切です。一度失敗してしまい、次の挑戦を嫌がるときも、「自分でもできそう!」と思えるように大人が工夫をしましょう。
・お子さんが取り組みやすいように、活動や課題を「簡単にする」工夫をします
└塗り絵でも、はみ出すの失敗が怖くて取り組めない場合は、縁を太めになぞってあげてお子さんが失敗しないような工夫をしてあげましょう。
└お片づけや、紐結びなども、1番難しいところは大人が途中までやってあげ、 最後の仕上げをお子さんにやってもらうのも良いでしょう。
<考え方のヒント>
1.道具を変えてみる
2.大人が見本をみせてあげる
3.手順表をつくって、いつでも手順を確認できるようにする
少しずつ少しずつ難易度を上げていきましょう
難易度を調節するタイミングは、お子さん本人が自信をもって何度でも取り組めるようになってからが良いでしょう。
子どもの自信がついてくると、子どもから「やりたい!」と言うようになります。自信がついてきたら、大人の手助けを減らしてチャレンジしてもらうのも良いでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア仙台五橋教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763(平日10:00~17:00)
【ミニコラム】第5弾!「失敗や間違いを過剰に嫌がる」
教室の毎日
24/02/18 16:51