みなさん、こんにちは。
放課後等デイサービスいちばん星三之丸校です☆
今回は、ウッドバーニングの製作活動についてご紹介します。
ウッドバーニングとは、木を焦がして絵や模様を描く技法です。
今回は、はんだごてを使ってウッドバーニングに挑戦しました。
はじめに、はんだごての使い方について説明を聞きました。
はんだごてを使うのは初めての子が多く、「それで絵が描けるん!」
「ちょっと難しそう」などとつぶやく声が聞こえてきました。
火傷しないように、使用中の置き場所や、触ると熱い部分、
触っても大丈夫な部分、力加減など伝え、確認しました。
そして、説明後に木皿に、鉛筆で下絵を描きました♪
「もう決めとる!」と好きな絵を描く子、自分の名前を描く子、
何を描くか迷いながらもじっくり考えている子、パソコンで好きな絵を
調べる子など様々な姿がありました。
おもいおもいに絵や模様を描き、その後はんだごてを使い下絵をなぞり
木を焦がしながら絵や模様を描いていきました。
なぞる時の力加減が難しかったり、普段の鉛筆やペンに比べると、
持ち手が上なのではじめは慣れない様子もありました。
ですが、段々とコツをつかみ「この向きにするとなぞりやすい!」と
自分なりにやりやすい方法を見つけ作業を進める姿などが見られました。
「なんか木の焦げる匂いがする~!」「湯気がでとる!!」と様々な
感想もありました☺
手元に集中して、はんだごてを使っていたので作品が完成すると「できた!!」「緊張して疲れた~!」と達成感に溢れた表情でした。
少し難しくて苦戦する子もいましたが、それぞれとても素敵な作品が出来上がりました。
ウッドバーニング製作
教室の毎日
24/10/16 18:40