こんばんは。
ハッピーテラス黒崎教室です。
今日は継次処理と同時処理について💡
「継次処理」とは…
ひとつずつ物事を順番に考え処理を行い、耳から情報処理していくことが多いです👂
「同時処理」とは…
まず全体を把握してから細部を認識し、目から情報処理していくことが得意な子が多いです👀
さて、本日の宿題時間の出来事!
子ども達の宿題中に掛け算の問題がありました!
私達は九九を音で言いながら覚えた方が多いのではないかと思います♪
今日は別の方法でやり方を教えました!
4×5=20(しごにじゅう)の問題✏️
①4+4=8
②8+4=12
③12+4=16
④16+4=20
①〜④の足し算を順に解く事で掛け算の概念を理解することができました👏
この解き方に有効なのが、同時処理の子に対してです👩🏫
九九を視覚的に細分化することで、他の数字でも応用できました🤓
利用する子ども達の特性を理解して、宿題等の支援も行っています✨
視覚支援
教室の毎日
22/10/12 21:58