放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

トイトイトイ 到津

近隣駅: 南小倉駅、香春口三萩野駅 / 〒803-0843 福岡県北九州市小倉北区金鶏町9-27
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4635

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

小学生のお子様が活動しています。
R2.4月、隣接して未就学児対象の『トイトイトイ到津2号館』が新規開設しました。
2号館と連携を取り、未就学から小学生になった際の移行もスムーズに行えます。
子どもたち一人一人個別で目標を設定し支援していますので、ご安心ください。

支援のこだわり

プログラム内容
個別支援計画書に基づいた日々の個人課題や、集団活動を通して、将来必要な社会性を身につける為のプログラムを準備しています。
個別の課題では、荷物の準備・片付けや衣類の整理といった基本的な身辺自立の項目から、ひも結びや箸つかみといった日常生活動作、言葉のコミュニケーション能力、安全に目的地までにたどり着ける移動の項目等、お子様一人一人に必要な項目を課題として設定し、職員と一緒に取り組みます。
集団生活では、集団が苦手なお子様が少しでも参加できるよう、子どもたちの好きな運動・創作活動を取り入れ、スモールステップで成長できるようなプログラムを設定しています。
スタッフの専門性・育成環境
正社員4名全員が、保育士、児童指導員、社会福祉士等の専門の資格を取得し、専門性を活かした支援を行っています。
外部講師による定期的な研修に加え、日々の振り返りを要因分析という形で、毎日職員間で話し合いを重ねています。
お子様の言動には、どういった要因が隠れているのか等を深く掘り下げ、表面上だけでなく隠れた要因にアプローチがしていけるよう意識し、支援会議を行っています。
その他
充分に身体を動かせる部屋、通称『パーク』にて、運動療法にも取り組んでいます。
レクレーションの他に、R2.10月からは『オンラインダンス教室』を毎月実施し、お子様の筋力やバランス感覚、集中力や協調性の向上を目指しています。
時には、広いスペースを活かして、大縄跳びをしたり、ドッヂボールやキックベース等の球技を皆で楽しむこともあります。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4635

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士

施設からひとこと

子どもたちが将来生活する上で必要な力を身に付けることを念頭に、日々全力で子供たちと向き合っています。
活動だけでなく、トイトイトイで過ごす一つ一つが子どもたちの力になると信じています。
「子どもがなじめるだろうか?」「できないことが多いので心配。」等、様々な不安をお持ちでしょうが、お子様一人一人個別に目標を定め支援していますのでご安心ください。
まずは、施設の雰囲気や活動風景等を実際に目で見て感じて頂ければ幸いです。
お気軽に見学にお越しください。

地図

〒803-0843 福岡県北九州市小倉北区金鶏町9-27
 トイトイトイ 到津の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:30
11:00 ~ 18:30
11:00 ~ 18:30
11:00 ~ 18:30
11:00 ~ 18:30
09:00 ~ 16:30
祝日 09:00 ~ 16:30
長期休暇 09:00 ~ 16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒803-0843
福岡県北九州市小倉北区金鶏町9-27
電話番号 050-3184-4635
近隣駅 南小倉駅・香春口三萩野駅・片野駅・西小倉駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 原則 小倉北区・八幡東区・戸畑区を中心に送迎いたします。
料金 負担料金は受給者証の上限により異なります。
別途、おやつ代金として500円/月を頂きます。
現在の利用者
(年齢別)
小学校1年生 5名
小学校2年生 6名
小学校3年生 8名
小学校4年生 2名
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4635
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。