アネラでは自立課題を取り入れています。
自立課題とは自己肯定感を育みながら仕事に繋がる力もつけていく活動です。
基本的に自分一人でわかる、できる、で達成感を得られるように作られてはいますが、
誰しも気分が乗らない時はありますよね、私もあります
そもそも仕事はなんのためにするのでしょう?
私はこの仕事にやりがいを持って働いていますが、無給では生活できません。
そうです、報酬があってのお仕事です。
それは子どもも同じです。
下の写真は、とある利用者さんにとっての報酬です。
1試行頑張るごとに片付けを手伝える権利と、タブレットで7分遊べる権利がもらえます。
それを絵カードにしたものを、1試行終わるごとに1枚ずつ渡しています。
そしてすべての作業を終えた後で、溜めたカードを職員に手渡すことで、権利を行使するシステムです。
この利用者さんは発語がなく、見通しを立てることも得意ではありません。
ですがこうしたシステムを用いれば、しっかりとこちらの意図は伝わります。
この報酬を楽しみに頑張ってくれているおかげで、ドライバーでのねじまわしというレベルの高い作業もこなせるように成長しました
アネラではこうして好きなもののために頑張りながら、成長するための経験を重ねられるように支援しています
今日は自立課題のほか、コグトレプリントにも取り組みました。
読んでいただきありがとうございました!
何のために働くの?
教室の毎日
24/01/10 10:26