こんにちわ‼️
大阪の西九条駅前で2021年にオープンした
⭐️マイステージひまわり西九条
の代表のオクバタです😊
いつもブログを読んでくださり
本当にありがとうございます😭
さて、本日お伝えするのは
✅児童発達支援の個別集中療育
についてです♪
療育内容は
⭐️顔認識による発達支援と評価😃
なのですが、これってすごく重要なんですよね♪
子どもたちの発達はその子によって違いますが
✅相手の顔の認識
って、今後成長してく中ですごく大切になってきます💦
特に、相手の顔色を伺いながら
言葉や行動でコミュニケーションをとり
スムーズな社会生活を行う上では
⭐️相手の表情の認識
ということが、どこまでできるのか?
を知って置く必要があるんですよね😃
それが、うまく認識できていないと
自分本位に行動してしまったりして
コミュニケーションの構築がうまくいきません💦
今回は絵本を使った方法ですが大前提であるのが
✅本人に興味を持たせた状況で行う
ということです😃
興味がない状態で無理やり行っても
期待する効果は出にくいですし
何より、本人が継続したいと思いません💦
だからこそ、支援してくれるスタッフさんは
あの手この手を使って興味や関心を高める取り組みを
行ってくれています😃
今回の絵本も
✅天井の模様で人の顔を認識する
という取り組み😊
幼児期の認知状況を知る中で大切な3段階で
心理学者のピアジェさんがいうには
1、シェマ→⭐️共通点から同じものだと認識する
2、同化→それっぽいものを「同じだ!」と認識する
3、調節→同化したものの「違いを知り」別々だと認識する
という段階が✅認知の3段階なんですよね😃
今回で言うと、
⭐️天井のライトや窓の形→人の顔に見える
と言うところが、
⭐️共通点から同じものだと認識する
と言う段階を踏んでいます😃
顔にはいくつか特徴的なパーツが
決められた場所に配置されている
という✅共通点を認識
しているんですよね😊
その時に、支援するスタッフさんが
どんな声かけをするのか?
どういう行動を促すのか?
どうやって次の段階に進めるのか?
を理解しているのと
理解していないのでは
すごく差が出てきます😃
子どもたちは日々成長も発達もしていますので
毎回、その成長や発達度合いを確認しながら
できる支援をしっかり行うことで
後押しできればと考えています♪
全ての療育の狙いや目的をお伝えできるわけではないですが
全てのスタッフが考えながら関わってくれていますので
✅お子様の成長や発達で不安や課題がある方は
気軽に電話などで相談してくださいね😃
本日も最後までブログを読んでくださり
本当にありがとうございました‼️
大阪の西九条駅前で2021年10月にオープンした
⭐️マイステージひまわり西九条
の代表のオクバタでした〜
【共通点の理解と発達】顔の認識から評価しよう😊
教室の毎日
24/01/15 12:00