放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中

マイステージひまわり西九条のブログ一覧

近隣駅: 西九条駅、千鳥橋駅 / 〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条2丁目4番3号レクシア西九条1階
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3066-6147

👫パーソナルスペースの学び方👬

教室の毎日
こんにちは✨
大阪の西九条駅前で2021年10月にオープンした
⭐️マイステージひまわり西九条
です😊

今回は
🌟パーソナルスペースの学び方🌟
という内容を紹介していきます❗️

💡パーソナルスペースとは💡

発達障害において

✔︎人との距離が近い
✔︎お友達関係が上手くいかない
✔︎すぐに手が出てしまう

といった困りごとは
本当に多く見受けます💦

これの多くが
🌟パーソナルスペースの違い
から起きることが多いです❗️

このパーソナルスペースについて
まずは簡単に紹介していきますね✨

パーソナルスペースは
他者との距離感を保つための個人の見えない空間のことです🌈

発達障害の子どもたちはこの距離感を理解するのが難しく
✔︎他者に近づきすぎる
✔︎逆に遠ざかりすぎる
ことがあります💦

そのためパーソナルスペースを学ぶことが
子供達の社会的スキルの向上にとって非常に重要になります😊

💡活動の目的💡

✅自己認識の向上

子どもたちが自分のパーソナルスペースを認識し
その重要性を理解することを目指します❗️

またその活動の様子を見ることで
支援者が子供達の認識を理解することもすごく大事になります👏

✅他者との適切な距離感の理解

他者との関係において
適切な距離感を保つことを学びます❗️

これにより社会的な場面での適応力が向上します✨

自分の認識している距離と
社会的に適切な距離の違いを知ることが大事ですね😊

✅社会的スキルの向上

コミュニケーション能力や
協調性を高めることが期待できます✨

特にグループ活動を通じて
他者との関わり方を学ぶことができます🌈

💡活動方法💡

実際に活動をしていきますが
取り組む順番が大事です👏

1:自己認識の明確化
2:一般的な社会的距離感と自己認識の違いを理解

この順番で行いましょう❗️
順に解説していきます😊

✅自己認識の明確化

これは自身でパーソナルペースを理解すること
と同時に支援者が子供達を理解することに役立ちます✨

支援方法ですが
ブログの画像のようなものを活用します👏

まず初めに普段の行動を可視化できる
カードを準備します🌈

そのカードの内容は
[教える、遊ぶ、喋る、腕を組む、手を繋ぐ、ハイタッチする、おんぶ、頭を撫でる、膝に乗る、連絡先を交換する etc・・・]

何気ない日常動作から
ちょっと踏み込んだ距離感のものなどをたくさん用意します😊

そして次は
対象となる相手を決めます❗️

例えば
✔︎お母さん
✔︎お友達の〇〇ちゃん
✔︎学校の先生
などです😊

対象が決まったらその人に対して
さっきのカードからできることを選んでもらいます🌈

この人なら遊べるけど
手は繋げないかなとかですね🙌

まずはこの作業をいろんな人に対して行って
子供達と支援者が認識を理解しましょう❗️❗️

✅一般的な社会的距離感と自己認識の違いを理解

自身の認識がはっきりしたら
次は社会的な距離感との違いを認識しましょう👏

この活動では
一般的はパーソナルスペースを表にしたものを使います❗️

パーソナルスペースは自分を中心に
自分の周りに輪が広がっているイメージです✨

自分を中心に近い順番で
家族→仲良しのお友達(同性)→先生/クラスメイトやお友達
→近所の人/知り合い→他人/知らない人

の順番になっています❗️

この順番で誰がどこに当てはまるかを
大人と一緒に考えてあげましょう🌈

まずは子供達がやってみて
それをみて大人がフィードバックしてあげればOKです✨

自分が良くても相手がどう思うか
などを考える時間を作ってあげると良いですね😄

💡まとめ💡

✅パーソナルスペースの認識違いでいろんなトラブルが起きる
✅まずは自己認識を明確にしてあげる
✅その後に一般的なパーソナルスペースと自信の認識を比較する

子供達の認識しているパーソナルスペースは
大人が思っている以上にズレていることが多いです❗️

そしてそれは教えてもらわないと
子供達には理解できない部分です🙌

子供達を理解するという点でも
しっかり大人が一緒になって取り組みましょう🌸

⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎ ⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎
本日も投稿をご覧いただきありがとうございます🎵


🌸次回の投稿も楽しみにおまちください🌸

マイステージひまわりグループ
各店の投稿はこちらからご覧ください♪
@himawari.nishikujo
@himawari _baika

⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎ ⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎

  【子どもたちが輝ける社会を目指して】
一人ひとりが持つ、きらりと光る個性を伸ばすお手伝い
  児童発達支援・放課後等デイサービス
  🌈マイステージひまわり西九条🌈

⭐︎ひまわりが大切にする3つの柱+one⭐︎
⭐️音楽・・音大出身の先生、プロの音楽家監修の療育
⭐️知育・・考える力と感じる力を高めて行動力に繋げる
⭐️食育・・身体は食事から作られる♪興味関心を刺激
➕運動・・理学療法士がサポート!体の動きを学ぶ

専門的な視点で、ご家族が気付けない
「お子様の良さ」に気付き伸ばす
成長を一緒にサポートしていきます😃

〜〜〜〜🌈マイステージひまわり西九条🌈〜〜〜〜
〒554-0012
大阪市此花区西九条2−4−3レクシア西九条1階

☎️06-6867-9765

Close
土・日曜日、夏季休暇、年末年始

お子様の成長や発達で出てくる
「悩み」「不安」「課題」など
些細なことでもご相談ください😊

随時施設見学も行っております♪
ご気軽にご連絡ください‼️

#放課後等デイサービス #児童発達支援 
#マイステージひまわり #マイステージひまわり西九条 
#大阪市 #此花区 #福島区 
#発達障害 #療育 #子育て支援 #自閉症 
#SST #ソーシャルスキルトレーニング 
#子供の居場所 #ADHD #ASD

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。