サービス自己評価一覧
評価日:2024/03/13
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
厚生労働省が定める指定基準の2名を超える常時4名の直接処遇職員を配置している。
継続した取り組みを進めていく。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
当施設は2階にあるが、マンションにエレベーターが設置しており、車いすやベビーカー等もスムーズに上がってこれる。
玄関ドアから療育室までは段差無しである。
トイレ‐療育室間は、段差があるが、移動時はスタッフが付き添い介助を行う。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
1回の療育場面では、最大定員を個別4名、集団活動6名の定員とし、適切なスペースを確保している。
サーキット運動等、大型教材を設営する場面では自由に動けるスペースが限られてくるので、お子様の状態を勘案した上で、事故等が起こらない様に設定している。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎朝ミーティングにより、お子様の様子や保護者様の相談内容について共有して、支援のあり方については意見を出し合っている。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様のニーズにどのように沿えていくか、改善すべき点はすぐに実践に移している。
保護者アンケートの結果と考察については公開するとともに、全てのご家庭に紙面で配布することで業務改善の経過について周知する。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
保護者様のニーズにどのように沿えていくか、改善すべき点はすぐに実践に移している。
保護者アンケートの結果と考察については公開する(https://gatangoton.biz/self-assessment/)とともに、全てのご家庭に紙面で配布することで業務改善の経過について周知する。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
現状、第三者評価機関の利用を行っていないが、今後第三者評価機関の認証を受けるようにしていく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
専門職による所内研修、外部講師による所内研修を随時行っている。また、職員の外部研修、資格取得にも力を入れており、費用は会社負担で行っている。
今後も継続的な支援技術の向上に向けた取組を進めていく。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児童発達支援管理責任者が中心となり、チームで合議して立案している。
お子様一人ひとりのニーズに合わせた自作教材を作成し、教材研修および活動プログラムの更なる充実を図る。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保護者様と常に情報交換しながら定期的に見直しを行っている。
随時、支援ニーズの変化を捉えながら、新しい提案ができるように心がけていく。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の支援に関してその日のうちに記録を取っており、職員間で閲覧できるようにして共通理解を図っている。
読みやすい文章であること、共通する評価観点をもち、記録の積み重ねを大切にしている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有している。その中で次回の改善点等について相互に確認している。
継続した取り組みを進めていく。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
前日までに明日の療育内容について職員間で検討を行い、当日朝のミーティングで支援内容や役割分担等の確認を行っている。
継続した取り組みを進めていく。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
基本的に個別活動と集団活動を組み合わせて療育を行っているため、個別支援計画も個別と集団活動両方を考慮して作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
児童発達支援管理責任者が中心となり、チームで合議して毎回趣向を凝らして立案し実践している。
お子様一人ひとりのニーズに合わせた自作教材を作成し、教材研修および活動プログラムの更なる充実を図る。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
支援はすべて、個別支援計画書に基づいて行っている。
この療育活動がどんな力につながっていくのかを毎回丁寧に保護者様にお伝えできるようにしていく。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
保護者様からの聞き取りの中から、ニーズを明確にし、目標を設定している。項目や支援内容は、画一化せず、保護者様とお子様の支援ニーズに沿った内容である。
ガイドラインに従って適切に対応し、全職員が支援ができる様に具体的に支援内容を提示している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
大阪市の書式に基づいた独自のシートを作成し、保護者様からの聞き取りを厚くしている。また、発達検査も複数種類用意しお子様の状況に合わせた選択を行いアセスメントを実施している。
事業所で活用できるアセスメントツールとして、新版k式発達検査2020を利用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
保護者様からの聞き取り、お子様の行動観察、発達検査の結果を総合的に解釈した上で保護者様とお子様のニーズを主軸にした計画を立案している。
アセスメント技術の更なる向上を図る。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
プログラムとして定期的に実施できていない状況であるが、今後定期的な家族支援のプログラムを策定していく。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
療育スタッフと児童発達支援管理責任者が常時、保護者様との対話を大事にしている。その中でお子様の長所と短所、悩み等を共有し共通理解を図るようにしている。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
利用者のほとんどが在住される福島区にはこども部会が設置されていない。
コロナ禍において様々なこどもを支えるための会合が開かれない状態であったが、2023年5月よりコロナ感染症が感染症法上5類に引き下げられたことにより、こどもを支える集まりが再開されてきている。
会合が開かれた際には積極的に参加したい。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
コロナをはじめインフルエンザ等の感染症が都度流行しため控えていたが、今度、連携をとれる状況であれば(園側の受け許可があれば)機会を設けていきたい。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
必要時、連携をとり、情報交換を行うとともに、助言を受けている。当事業所に必要な研修が開催されていれば参加している。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
移行支援対象の学校園との間で保護者様の依頼の下、連携を密にしている。
継続した取り組みを進めていく。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
基本的に該当のお子様の療育担当者、児童発達支援管理責任者が参画している。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
今年度末より区子育て支援室や相談支援事業所との連携開始している。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
対象となるお子様の利用がないが、利用の申し出があった場合、柔軟かつ適切な対応を考慮する。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
移行支援対象の学校との間で保護者様の依頼の下、連携を密にしている。
継続した取り組みを進めていく。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
対象となるお子様の利用がない。利用の申し出があった場合、柔軟かつ適切な対応を行う。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談があればその場でアドバイスをするようにしている。その場での対応が難しい場合は、回答期日を提示した上で、迅速かつ適切な助言ができるようにしている。
時間をとって相談したいとの希望に関しては、できるだけ保護者様からの希望に沿った日時で対応できる様に調整している。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用前見学ではパワーポイントを活用しながら、わかりやすい資料を提示し説明を行っている。
契約時にも、重要事項説明書にて説明している。説明時、分からないときは、気にせずわからないといってほしいと伝えるとともに、当方からもわからない点がないか都度確認している。
専門用語が多い書類関係の中で、特に利用者負担額・請求の仕組みについては弊社ホームページで丁寧に説明している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
コロナやインフルエンザ等の流行が都度流行ったため、積極的な招待は控えていた。
今後、交流のあり方を検討する。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
お子様とは絵カードや文字提示など、お子様にあった方法でコミュニケーションがとれるようにしている。
保護者様とは、主にLINEを活用しいつでも気軽にメッセージ交換ができるようにしている。他にもショートメールや電話等、保護者様の都合のいい伝達手段にて対応するようにしている。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人ファイルは、事務室の鍵の付いたロッカーで保管している。
お子様及び保護者様の情報は、許可なく他時間のお子様や保護者様に伝えないようにしている。
ホームページの活動を紹介するブログでは、通所するお子様が特定されないよう、お子様が写る写真は一切掲載しないようにしている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
現在、不定期ながら公式LINEにて行事予定等様々な連絡を行っている。
また、事業所ブログにて、療育内容等も公開している。
イベントや夏季休業等は、事業所内に紙面にて告知したり、重要な告知に関しては、個人個人に対して紙面にて配布している。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
相談があればその場でアドバイスをするようにしている。その場での対応が難しい場合は、回答期日を提示した上で、迅速かつ適切な助言ができるようにしている。
時間をとって相談したいとの希望に関しては、できるだけ保護者様からの希望に沿った日時で対応できる様に調整している。
頂いた相談内容より、対応の体制の整備が必要であれば、適切に対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
同時間療育のお子様の保護者様同志に関しては、希望があれば療育時間内に保護者会を実施している。
今後は、保護者様の希望を伺いながら、他時間の療育をご利用の保護者様間でも保護者会等を開催できる様にしていく。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
個別支援計画の提案では、保護者様のニーズを取り入れた計画を立て、了解の下サインを頂いている。
丁寧な聞き取りを行い、必要とされるニーズに対し、どうすれば達成できるのか、をわかりやすく丁寧に説明することを心がけている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
保護者様には契約時に説明するとともに、各種安全対策マニュアルは玄関に設置し、どなた様にも手に取ってご覧頂けるようにしている。
職員には、新規採用時、および定期的な研修によって周知している。また、事務所内にマニュアルを掲示している。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
保護者様にも参加していただく形で、療育時間内に定期的に防災訓練を実施している。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時のアセスメントで既往歴、服薬歴、健康上の配慮事項については聞き取りの最優先事項の1つとしている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
契約時のアセスメントでアレルギーについては聞き取りの最優先事項の1つとしている。
基本的に、療育時間内に、食事を当事業所より提供することがないが、クッキングなどを行う時用に、医師の指示書書式を準備している。
クッキング活動ではアレルゲンを強く意識する。毎回、クッキング実施の際は参加児童のアレルゲンチェックを行っている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
毎日、ミーティング時に気づいたことについて話し合い、ヒヤリハットを共有し、事故を未然に防ぐための提案はすぐに実行している。
ヒヤリハットの書式を準備し、発生時は記載しファイルに閉じている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年間計画における研修のみならず、日頃散見される児童虐待・施設内虐待の報道がある度に、他山の石にせず、ミーティングで話し合い問題点は何か、を話し合うとともに、今後は、外部講師の監修のもと研修を実施する。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
今まで、身体拘束が必要なケースがなかったが、必要性のお子様が通所されるときには、職員間で対応を精査した上で、保護者様の同意を得て個別支援計画書に記載し、行うこととする。
親子通所による利用であるため、身体拘束が必要な際は、直前に再度、保護者様の指示を仰ぎ了解の下、安全確保のために身体拘束を行う
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。