放課後等デイサービスのお子さんは大変疲れて帰ってきます。学校では求められるもの、自分で取り組み抜くことが多く放課後まで精一杯学校という社会に揉まれて帰ってきます。私たちはしっかりそれをイメージして関わることが大切です。こちらで何度もまとめていますが、大人に置き換えるとフルタイム勤務のあとの苦手なことを学ぶ時間と一緒です。
それをイメージできずにこちらの思う療育だけを押し付けると次の日に疲れを残してコンディションを崩してしまいます。それでは本末転倒です。
子どもたちのメインは学校であり、療育現場は後方支援です。でも立場は上とか下ではありません。学校現場にいる教員もどれだけイメージできているでしょうか。子どもたちを取り巻く環境下でイメージをし合って関わらなければならないと感じます。
今週の活動「着物deコースター」
着物の帯を使用して和のコースターを完成させます。
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★6月20日(火)「イメージする」★放課後等デイ:山口
教室の毎日
23/06/20 17:02