言葉を習得している時期には正しい言葉遣いをすることと結論まで言わせることが大切だと感じます。
例えば何か物を取ってほしいときには「取って」ではなく「取ってください」
人にお願いをするときには「~してください」って言うんだよと伝えます。
「取りたいけれど届かない」と言ってきた時にはやり取りができるお子さんには「だからどうしたいのかな」と聞いて結論まで言ってもらいます。
周囲が推し量りすぎると「大人が勝手にやってくれるもの」と勘違いしてしまいます。自発的にできる・周囲にいえるようにならないと本人が困ります。
言動を一致させていくような活動をたくさんのやり取りの中で続けています。
今週の活動「サンドアート」
カラフルな色の砂を重ねていくサンドアート、児童発達支援のお子さんには透明なケースを使用して取り組んでもらいます。小さいケースに貝殻やビーズ、色砂をつまんで離す作業は集中力を要します。
ケースの裏には磁石を貼り付け、ボードなどにも貼り付けられるようにしました。今の冷蔵庫は磁石が貼りつかないものが多いので冷蔵庫に行事予定…はできなさそうですが涼やかな作品で楽しい夏を満喫して頂きたいです。
3歳さんもボンド使いが板についてきました。カッコいい!!
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★7月27日(木)★「言葉遣い」児童発達支援:山口
教室の毎日
23/07/28 12:21