アロハは児童発達支援と放課後等デイサービスの時間を提供している多機能の事業所です。就学児が通う放課後等デイサービスのお子さんたちの長期休暇中はお昼前にアロハに到着をして持参したお弁当を食べてから日常の倍以上の時間を過ごして参ります。
児童発達支援のお子さんと昼食後に少しだけ一緒に過ごす機会があります。児童発達支援のお子さんは普段触れ合わない小学生のお兄さんお姉さんと触れ合うことができます。
放課後等デイサービスのお子さんは自分より小さいお子さんたちと関わる中で力の加減であったり、歩くスピードなど接し方を学ぶいい機会です。
昨年の放課後のメンバーの状態であれば周囲が全く見えておらず一心不乱に走り回る子、力加減もかなり危ない子がいて大人が楯になって児童発達支援のお子さんを時間まで過ごしてもらっていた状態でした。
日を増すごとに放課後のお子さんたちの経験と理解が進み昨年の冬休み頃には安心して見ていられるほどになりました。
今年はというと力加減も寄り添い方も覚えて、手を繋いで歩幅を合わせて歩いてくれたり、ブロック遊びにつきあってあげたりとすっかりお兄さんお姉さんになりました。児童発達支援のお子さんもお兄さんに手を引かれてとてもうれしそうで誇らしげでした。感動しました。毎日の積み重ね、練習の場がいかに大切であるかアロハの子どもたちが体現してくれています。
今日は車内の清掃も手伝ってもらいました。毎日使用している車の手入れをして大切に扱うことも大事なことです。おかげでピカピカになりました。
自由時間にはボールを指定された箱に入れて相手と競い合うゲームを行いました。活動の時間ばりの盛り上がりでみんな一生懸命取り組んでいました。
ことの発端は体力があり余っていた人が多く、走り出していたためです。大変危険です!
でも「走らないよ」としかめっ面で注意するより「楽しく安全にたくさん走ろうよ」とみんなにたくさん走ってもらいました。即席で設定しましたがアロハのお子さんにあっていて活動でもう一度やりたいと思える内容でした。
今週の活動「ボッチャ」
白玉が起点となるルールですが、アロハでは白玉を使わず赤玉・青玉が何点の的に入ったか2チームに分かれ合計点を競っていきます。パラリンピックの競技にもなっているボッチャ。力いっぱい投げればいいというわけでもなく、コントロールがいいだけでもダメで、絶妙な力加減と的にある玉の様子を見て臨機応変に対応していく頭脳戦でもあります。
いつも運動で活躍している子も力が強すぎてボールがはみ出してしまったり、いつもは消極的なお子さんが大活躍したり…やってみないとわからないボッチャをチームで力を合わせて競います。
力加減やコントロールがだいぶ身に付いてきたと感じます。感覚を養うことも大切です。
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
8月3日(木)「自慢のお兄さんお姉さん」放課後等デイ:山口
教室の毎日
23/08/03 16:24