
寝屋川市の児童発達支援施設ウィングハートでは、主に未就学児童の社会性、集団の中で生きる力を養うために、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を活動に取り入れています。ソーシャルスキル(社会性)は、将来的に学校や職場で生き抜くための力にもなり、とても重要です。
SSTの方法としては、職員が子ども達に、例えば「誰かがお友達に意地悪している場面」など様々な場面のカードを見せ、こういう時にはどうしたらいいのかを職員と子ども達で積極的に話し合ったり、たり「ごめんなさいを言える子とムスッとして黙っている子どちらがかっこいい子?」など〇×や選ばせることで、子ども達がカードに似たような状況に遭遇した時にどうすればいいかを学びます。子供たちが憧れる“かっこいい自分”の姿に、『ごめんなさい』や『ありがとう』を素直に言えることが含まれるよう、楽しく指導していきます。
また職員同士で示し合わせて、例えば「A先生がB先生を叩いた」設定の劇を子ども達に見せ、いい事なのか悪い事なのかを子ども達に聞いたりすることもあります。
また、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言うなど、いいことについては、職員がお手本を見せて、実際に子ども達にさせてみて上手くできたら褒めることで習慣が身につくようにしています。
もし上記のSSTカードをお家で使ってみたい方は以下URLからダウンロードできます。お子さんに「もし自分が悪いことをしちゃったら、どっちの行動がかっこいいと思う?」って子どもに聞いてみるのもいいと思います。
https://wingheart-kids.com/%e3%80%90%e7%99%82%e8%82%b2%e3%80%91%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%8f%8b%e9%81%94/
SSTの方法としては、職員が子ども達に、例えば「誰かがお友達に意地悪している場面」など様々な場面のカードを見せ、こういう時にはどうしたらいいのかを職員と子ども達で積極的に話し合ったり、たり「ごめんなさいを言える子とムスッとして黙っている子どちらがかっこいい子?」など〇×や選ばせることで、子ども達がカードに似たような状況に遭遇した時にどうすればいいかを学びます。子供たちが憧れる“かっこいい自分”の姿に、『ごめんなさい』や『ありがとう』を素直に言えることが含まれるよう、楽しく指導していきます。
また職員同士で示し合わせて、例えば「A先生がB先生を叩いた」設定の劇を子ども達に見せ、いい事なのか悪い事なのかを子ども達に聞いたりすることもあります。
また、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言うなど、いいことについては、職員がお手本を見せて、実際に子ども達にさせてみて上手くできたら褒めることで習慣が身につくようにしています。
もし上記のSSTカードをお家で使ってみたい方は以下URLからダウンロードできます。お子さんに「もし自分が悪いことをしちゃったら、どっちの行動がかっこいいと思う?」って子どもに聞いてみるのもいいと思います。
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