突然ですが、子育て中にヒヤッとしたりハッとしたりした経験ございませんか?
お子さまは一瞬目を離した隙になんで!?といった思いもよらない行動をしていることがありますよね。
リタリコでも細心の注意は払っていても一歩間違えば大きな事故になりかねない場面が多く存在します。
そんな中で私たちはどのような対策をしているのかを紹介したいと思います。
そのためにはまず、ハインリッヒの法則というものを説明する必要があります。
ハインリッヒの法則とは、「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」というものです。
この300件の怪我に至らない事故を『ヒヤリハット』と呼ばれています。
このことから私たちは1件の重大事故を防ぐためにも『ヒヤリハット』が起きた際には、たとえお子さまが怪我をしたり、問題が起きたりしていなくても、必ず、「どうして起きたのか」原因を分析し、今後どうすれば起きないのかという対応策を考えています。
そして、それらをLITALICOジュニア全体で共有することで、LITALICOジュニアの従業員だれもが意識するようになり、全体で事故のリスクを下げることができると考えております。
日常に潜んでいる『ヒヤリハット』に全て注意するのは難しいですが、
リタリコではお子さまや親御さまが安心して過ごせるような環境にしていくことを目指して今後も事故や怪我の防止に取り組んでいこうと思います。
ヒヤリハットにご注意!
教室の毎日
23/04/29 18:58