児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア西武柳沢教室のブログ一覧

近隣駅: 西武柳沢駅、田無駅 / 〒202-0015 東京都西東京市保谷町5-8-13 カーサビアンカ2020 1階 102・B
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7442

LITALICOの筆記用具☆

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア西武柳沢教室です。

6月も終わりに近づき夏の暑さを感じはじめましたね!
気候の変わり目で体調を崩しやすい時期にもなりました。
皆さまもご自愛くださいね^^

今回は机上課題の時に使用することが多い、筆記用具に関してです。

筆記用具といえば大人になるとボールペンですが、
子どもの頃はクレヨンや鉛筆を使用することが多かったですよね。

LITALICOでも指導の中で行うプリントや工作などの際にはクレヨンや鉛筆などを使用しますが、
お子さまによって使用する筆記用具を選定するようにしています。

三角クレヨン・クレパス・色鉛筆・三角鉛筆・六角鉛筆…
また鉛筆には持ち方テープを貼ったり、グリップを装着することもあります。

お子さまの年齢、筆圧、持ち方、現状の手の協調性・手指の分離の段階、
感覚の好き・苦手等、身体機能だけでなく特性も含めた様々な面から検討・使用をしています。

筆記具について一部例をあげると、

三角クレヨン…柄の部分が太く、三角になっているため握りやすいです。筆圧が弱いお子さまや、持ち方を練習中のお子さまに使用することが多くあります。
お絵描きや運筆を始めたばかりのお子さまにも使用しやすいクレヨンです。

三角鉛筆…鉛筆練習を始める際や持ち方を練習する際に使用することが多いかと思います。
三角の面に合わせて指を配置できるため、三角クレヨン同様持ち方がわかりやすくなっています。
また鉛筆を持つ位置にテープを貼ることで、適切な位置を視覚的にもわかりやすくしている場合もあります。


『家では〇〇使ってるんだけど、LITALICOでは△△使ってるな』、
『家で練習したいけどなにを使って始めればいいかな?』など疑問や相談がありましたら、ぜひお気軽にお声掛けください!!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。