児童発達支援事業所
  • 送迎あり

エジソンキッズ青森東

近隣駅: 小柳駅、矢田前駅 / 〒030-0911 青森県青森市造道3-4-15 1F

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

徒歩圏内に公園があり、戸外でたくさん体を動かせる環境があります!

現在、児童発達支援・放課後等デイサービスそれぞれ空きがあります!
是非一度ご見学にいらして下さい!

支援のこだわり

プログラム内容
○集団療育(必要な場合は個別支援)
昼食の時間、おやつの時間、帰る時間とその日のテーマの大枠を設定し、フリータイムは子供達と相談して活動内容を決め、遊びの中から個別支援計画に沿った支援をしていく。

○可能性を伸ばす療育
買い物体験、料理、掃除、運動などが行える多様な環境を作り子供の素質と可能性を発見し伸ばす。

○自信を育てる療育
いけないことをしても指示・命令せずに気持ちを聞き取り、やり直し、成功体験で終われるように支援する。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

◆エジソンキッズの想い◆
小学校を退学になっても「この子は天才です!」と諦めなかったエジソンの母親のように、発達障害を才能と捉える、全く新しい施設です。
一般的に、発達障害は脳の障害と言われ、病気と同じように治療が必要だと言われています。
なので、多くの放課後等デイサービス施設も療育の名の下に、悪いモノだから治そうという施設が多いですが、エジソンキッズでは、発達障害を悪いモノとは思いません。
確かに凸凹が大きいことは確かです、コミュニケーションが苦手だったり、黙って座ってられなかったり、出来ないことも多いでしょう。
でも、その反面、こだわりが強い分、何かにこだわったら、とてつもない集中力で一つのことをやり続けたり、人を魅了する作品を作ったり、様々な才能を持っています。
その、才能が発揮される分野を見出し、伸ばし、自信を持って社会に羽ばたいていく人間に育てていく。
それが、エジソンキッズの想いであり、使命です。

地図

〒030-0911 青森県青森市造道3-4-15 1F
エジソンキッズ青森東の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 12:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒030-0911
青森県青森市造道3-4-15 1F
近隣駅 小柳駅・矢田前駅・東青森駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 青森市内は送迎いたします。
(その他の近隣地域は応相談)
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。