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遊びの変化

教室の毎日
こんにちは、てらぴぁぽけっと目白教室です!
今年のGWは3年ぶりに制限がなくなり、思い出を作ることが出来た方も多いのではないでしょうか。思いっきり遊ぶことが出来たお子さんも多いかもしれませんね。

さて、今日は”子供の遊びの変化”について少しお話したいと思います。
アメリカの心理学者であるパーテンは、仲間関係がどのように発展するのか、という視点で、子どもの遊びの発達を以下の6つに分類しました。

①何もせずぼんやりしている
  →何かをボーっと見ているような行動が多いことが特徴。

②ひとり遊び
 →他の子と話せる距離にいるが一緒に遊ぼうとはせず、一人で遊んでいる。

③傍観者的遊び
 →他の子の遊びを見て時間を過ごす。見ている子に話しかけることがあるが、   
   遊びに参加することはない。

④平行遊び
 →複数の子が並行して遊んでいる状態。そばで同じ遊びをしていても、個々 
   が自分の遊びに夢中でお互いに関心は示さない。

⑤連合遊び
 →集団遊びの一つであり、グループに属している子たちの間には、共通の行 
   動や仲間意識がある。遊具の貸し借りもあるが、遊びの中の役割分担  
   は見られない。

⑥協同遊び
 →子ども達の中で役割分担があったり、リーダーが現れるようになる。ルールの 
   あるゲームでは、味方と敵の区別が明確になる。

パーテンは、2~3歳までは「ひとり遊び」「傍観者遊び」「平行遊び」が多くみられ、4~5歳になると、「連合遊び」「協同遊び」が急激に多くなると説明しました。

これらの遊びを通して、子どもは他者への意識や社会性、感情のコントロールなど様々なことを学んでいきます。何気ない遊びの時間でさえも、子どもにとっては大切な時間であることが分かりますね。目白教室では、お子さんの遊びの段階も意識しながら、楽しく過ごせるように関わっています。

<参考文献>
小野寺敦子(2019). 手にとるように発達心理学がわかる本 かんき出版 p116-119.

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てらぴぁぽけっと目白教室では、引き続き体験・見学をおこなっています。
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