子供達に読み聞かせをすることでどのような効果が得られるかを解説します。
1⃣親子で楽しめ、会話が広がる
絵本を子供に読み聞かせると、絵本の世界観を親子で共有できるため、親子間の会話が広がるきっかけになります。絵本を読み終えた後に、いっしょに絵本の感想を言い合うこともできます。時には、子供が思いもよらないことを考えていることに気づけることもあります。
2⃣語彙力が増える
絵本には、子供が普段の会話では使わない言葉がたくさん含まれています。知らない言葉を何度も耳にしているうちに、自然と語彙力が増えます。ただ言葉を覚えるだけでなく、絵本を通して言葉の使い方も学べます。
3⃣想像力が豊かになる
絵本を読み聞かせをする場合は、映像を見るのとは異なり、動かない絵を見ることになるので、物語の世界を自ら想像することとなります。じっくりと情景や登場人物の気持ちを想像させることで、子供の想像力は豊かになります。
4⃣感受性が豊かになる
読み聞かせをすることで子供は、登場人物の様々な感情の動きに触れたり、感情を読み取ったりし、感受性を豊かにさせていきます。絵本には、登場人物の喜び・悲しみ・恐怖・楽しさなどの感情が表現されています。
5⃣集中力がつく
絵本の読み聞かせを続けていると、集中力がつきます。絵本の読み聞かせを始めた当初はなかなか絵本に集中できず、他の遊びをしていた子も、徐々に最後までお話に聞き入ることができるようになります。
6⃣しつけが身につく
絵本の登場人物の行動を通して、自然にしつけが身につきます。イソップなど、物語の中でルールやマナーに関する内容を含む絵本はたくさんあります。ただし、しつけのための読み聞かせを嫌がる子供に無理強いすると、本嫌いになる恐れがあるので気をつけましょう。
ご自宅でも、お子様との絵本タイム大事にされてみてはいかがでしょうか。
読み聞かせの効果
教室の毎日
22/04/15 18:01