児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)

近隣駅: 大分駅、西大分駅 / 〒870-0036 大分県大分市寿町6番地24 ウイング寿307号
電話で聞く場合はこちら 050-1807-2140

児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ) 児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

児童ひとりひとりに向き合うことをモットーに小集団にかかわるのが初めてのお子様に、特に喜ばれる施設です。
小集団療育をゆっくり、コツコツ、何度でも繰り返して且つ母子分離を進めていけるので、2歳児3歳児様の円滑な療育の移行が可能です。保育園等との連携もしておりますので、並行通園もできます。

支援のこだわり

プログラム内容
SSTを中心とし、小さなお子様の発語や着席、対人関係が構築できるように支援を行います。
小集団の形態をとりますが、個別の目標管理と進捗管理においてお子様とかかわりますので、目の行き届いた支援がご提供できます。

ゆっくり、コツコツ、何度でも繰り返しながら、今のお子様に療育が入る回路を探して、お子様の可能性を切り開いていきます。

利用するお子様のそれぞれの個別事情、ニーズに応じた支援に対応するとともに、学習だけでなく遊びを通じた社会性の育成、SST,体つくり、また、視野を広げるための社会見学など、バランスのある成長を促すための体制を整えております。
児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育園、幼稚園での経験者はもちろん、行動療法や体幹リハビリを強みとする理学療法士など、各分野のスペシャリストを迎え入れることで支援の幅と専門性を高めています。

スタッフの実務経験例
・保育士経験10年以上
・幼稚園教諭経験3年以上
・障害者支援施設6年以上
など

スタッフの研修制度
・入職時研修
・フォローアップ研修
・権利擁護、虐待防止研修
・幼児教育研修
など

外部研修受講実績
・サビ管児発管研修
など
児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)/スタッフの専門性・育成環境
その他
 『児童に良い環境を作る』
          を、理念に運営しています。

児童は良くも悪くも環境から多くの事を学びます。

本が生活の中に無いと、本を読む児童は育ちません。
やさしい言葉で育った児童はやさしく育ちます。
環境は人間の根本を作ると私達は思います。

逆を言えば、悪い環境では良い影響はありえません。

児童の影響は環境設定もありますが、最大の影響は対人関係です。
大人の対応の一つ一つが児童の将来を作ります。
良い大人との出会いは何物にも代えがたい宝物になります。
児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-2140

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 言語聴覚士
スタッフ紹介
角熊 由起
放課後等デイサービスから、児童発達支援に移動になりました。

子どもたちの年齢が、ぐっとさがり戸惑いもありましたが、今は子ども達に毎日癒されて、たくさんの発見をもらっている毎日です。

子どもたちそれぞれの気持ちに寄り添い、楽しく過ごせる日々を提供していけたらいいと思っております。

よろしくお願い致します。

【保有資格】
児童指導員

佐用 瑠衣
子どもが大好きで保育士の資格を取りました!

まだ保育士を始めて3年目ですが日々子どもたちから学ぶことも多く、大切な時期に近くで成長を見守っていけることにやりがいを感じています!

子どもたちの個性を大事にしながら
"アスウィズが楽しい!"
と思えるように精一杯サポートしていきたいと思います!!

よろしくお願いします!

【保有資格】
保育士
幼稚園教諭一種免許
ホームヘルパー二級

萩平 彩乃
得意・不得意はそれぞれのお子さんで異なります。
1人1人の興味や関心に合わせ得意なことはどんどん伸ばし、不得意なことは少しずつ減らしていけるよう支援したいと思っています。
言語聴覚士として理解・表出の両側面をしっかり見ながら日常生活においてどんなことに困っているのか、何をどう伸ばせば困り感が少なくなるのか、一緒に考えていきたいです。
ことばだけでなくお子さん1人1人の全体像を捉えながら、お子さんと保護者の方のニーズに応えられるよう精一杯努力していきます。
【保有資格】
言語聴覚士

佐藤 愛華
子どもたちと笑顔で過ごしていけるような環境を目指していきたいと思っています。
毎日の生活の中で困っている事、苦手な事を無くしていくだけでなく、出来る事や得意な事をより伸ばし自信をつけていけるように一人一人に寄り添い成長を共に喜びあっていきたいです!!
お子さんの良いところを沢山見つけ言葉かけをしたり寄り添ったりと安心して過ごせる空間作りを心がけていきます!
私自身も日々勉強しスキルアップしていけるよう努力していきます。
よろしくお願いします。
【保有資格】
保育士

薗田 卓馬
ジェイリースFCというサッカーチームでプロサッカー選手をしながらアスウィズに勤務しています。

子どもたちと遊ぶことが大好きで楽しい時間を過ごすことができています。
楽しく成長できるように全力でサポートをして見守っていきたいと思います!

よろしくお願い致します。

施設からひとこと

✨まだ空きがございますので、是非足を運んでください♬
🤩ST、PTによる専門のマンツーマンでの個別療育始めました!!
  ペアレントトレーニングも応相談となっております。

★母子分離で「最大7時間」の長時間療育を提供。
 児童発達支援では、珍しい「10時~16時」まで働く保護者をガッチリサポート!!
★音楽・スポーツ・製作・学習などをバランスよく取り組みます。
★褒めて伸ばす方針で「自己肯定感」を育みます。
★幼稚園、小学校、ご自宅等への送迎をいたします。
★ご見学や体験もぜひお気軽にお問合せください!

障害認定の有無にかかわらず、
「学校でお友達とうまくいっていないみたい」
「集中力があまり続かない気がする」
など小さなことでも気になることがあれば是非ご相談ください。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-2140

地図

〒870-0036 大分県大分市寿町6番地24 ウイング寿307号
児童発達支援&放課後デイサービス ASWITH(アスウィズ)の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 16:30
祝日 09:30 ~ 16:30
長期休暇 09:30 ~ 16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒870-0036
大分県大分市寿町6番地24 ウイング寿307号
電話番号 050-1807-2140
近隣駅 大分駅・西大分駅・古国府駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 施設より片道約30分圏内の大分市を送迎範囲としています。
※応相談
料金 【安心な駐車場代無料サービスご利用できます(^▽^)/】

(連携駐車場)
都町4丁目駐車場
〒870-0034 大分県大分市都町4丁目2−22
電話で聞く場合はこちら 050-1807-2140
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。