皆様、こんにちは!
本日は、これまでも紹介したことのある教材を組み合わせた個別課題についてご紹介します。
今回ご紹介するのは、マッチングエッグと食具を使ったポンポン掬いを組み合わせた課題です。この課題は、職員が提示したマッチングエッグの数字と同じ個数のポンポンをお玉やスプーンで皿から皿へ移し替えてもらう内容です。
この課題は、
・数字とポンポンの個数一致の理解
・目線と同じくらいの高さに提示したマッチングエッグの数字を確認した後、手元を見る視線の動き
などを目的として取り組んでいます。
お子さんによっては、2つのマッチングエッグを提示し、数字の合計分のポンポンを移し替えてもらうという、簡単な足し算も取り入れながら取り組んでいます。
お子さんにとっての課題のねらいや目的に合わせて、今後も様々な教材を使いながら課題を提供していきたいと思います。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
教材を組み合わせた個別課題
教室の毎日
23/06/28 18:33