こんにちは!
LITALICOジュニア茨木教室です!
皆さん夏休みどこか行かれましたか?
茨木教室のお子さまは、黒く日焼けしているお子さまがたくさん居て
外でたくさん遊んできたことがとても伝わってきます!!
さて、今回も前回に引き続き、
微細についてみていきます!
園で工作の時間も多いけれど、ノリを使った工作が苦手そうなこと、ありませんか?
塗る場所を教えても塗り方を教えても上手くできないと、なんでだろうってモヤモヤした気持ちになりますよね。
抑える手と、塗る方の手で違った動きが必要なので、ノリを塗る動作は私たちの思っている以上に複雑なんです…
茨木教室では、ノリを使った工作も実施しています。
ということで、本日は『ノリ』を使用したプログラムについて、一部紹介を致します!
今日はおにぎりの教材を使っていきます!
このおにぎりの教材には、
塗るべきところを【のりをぬる】と書かれているため
お子さまが見て、どこに塗るのかわかりやすくなっています!
塗ることが難しいときは、後ろから手を重ねて
一緒にのりを塗ってみます!
そうすることでのりの動かし方がわかり、一人でも塗ることができるようになります!
また、最初は大人が紙を押さえるなどして
お子さまがのりだけに集中してぬれるようにしていきます。
片手でのりが使えるようになったとき、
もう片方の手を紙に持っていくようにして、
紙を押さえている手も上から手を重ねて動かないようにすると
安定して塗ることができます。
のりでうまく塗れていないところを見ると、「こうやって塗るんだよ!」と言いたくなっちゃますよね。
まずは、工作を楽しんでいることをほめてあげましょう!
「ぬりぬり楽しいね!」や「くるくる上手~」などとお子さまが楽しいと思える声掛けをしていくと、
お子さまの自信につながり、さらにのりを使うことに意欲が高まるかもしれませんね!
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
のりでペタペタはってみよう!
教室の毎日
22/08/18 18:54