児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア名駅教室のブログ一覧

近隣駅: 太閤通駅、名古屋駅、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅 / 〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町28‐5シーズンコート名駅西 1F
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7493

遊びを通して感覚を養おう!②

コラム
こんにちは!LITALICOジュニア名駅教室です☺

先日は、『感覚』についてご説明させていただきました!
読んでいただけましたでしょうか?
今日は、『粗大遊び』と『感覚』のつながりについてご説明いたします!

先日、LITALICOでは粗大自由遊びのお子さま向け特別プログラムを実施いたしました!
滑り台や平均台、トランポリンで自由に遊ぶという単純なものですが、
その中にもお子さまの発達へつながるヒントがたくさん隠れています!

◎遊びと発達のつながり
今回はLITALICO名駅教室にもある皆さんが良く知っている遊具を例に、どんなつながりがあるのかを紹介したいと思います。

▼滑り台
すべり台は、「滑り始め」「滑走時」「滑り終わり」と、その瞬間で重心や加速が変化する遊具です。その変化に対応した姿勢保持に必要な身体の使い方を養うことができます。
お尻の触覚で滑り台を感じながら、固有受容覚で腹筋や背筋に力を入れて身体の土台をつくって、倒れないように滑っています。

▼平均台
平均台は、「落ちるかもしれない」ことを意識し、前庭覚をフル活用させ、また倒れないように足の曲げ具合や力の入れ具合を調整する固有受容覚にも働きかけることができます。

▼トランポリン
揺れる地面で前庭覚を使ってバランスを取って跳ぶ体勢をつくったり、空中で傾きに合わせて身体を調整したりすることができます。着地の衝撃をゆっくり感じることができるので、固有受容覚に刺激を受けていることが分かりやすい遊具です。


〈楽しく養うが大事!〉
着替えや運動など、生活の中でお子さんのつまずきに気づいたときは
「これがもう少しできるようになってほしい」「できるようになったら、もっと生活がしやすくなるのに」と、思うこともありますよね。
ですが自宅で成長を促したいと工夫をするときには、お子さんが楽しんでいるかどうかを意識してみましょう。
「練習」ではなく、「ゲーム・あそび」で取り組む。
「できるまでくり返す」ではなく、お子さんが「もっとやりたい!」と思っていたら続ける。
など、お子さんの「楽しい!もっとやりたい!」という気持ちを大切にしていきましょう。


【参考記事】
発達が気になる子どもの「感覚」を育む「運動発達の支援」とは?LITALICOジュニアのスーパーバイザーが教える3つのポイント。普段の遊具遊びで意識したいヒントもご紹介(発達ナビ)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。