放課後等デイサービス
  • 空きあり

放課後スクール  ユニスクさが

近隣駅: 佐賀駅 / 〒840-0803 佐賀県佐賀市栄町2-8 さかえヤマトビル502
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3053

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
指導の基準通りにはなっています。高校生が多いので人気のプログラムの時には二部屋に分かれてやったりと工夫しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
適切に配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
ビルの入り口が4つ階段がありなってはいません。 教室内は凹凸や段差はありません。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎朝のミーティングと毎月一回の全体会議でしっかりと話し合いを行い利用者の皆さん一人一人の現状と課題、支援について話し合っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
これからアンケートの予定です(解説2か月なので6か月以上たってから実施予定)
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
まだです。アンケートが回収できしだい公表します。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者の外部評価を行い予定があります。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員の参加希望研修には申し込み済みです
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様とも毎月面談し保護者の方ともメールや電話、面談でニーズを聞き取り気一句を丁寧に作っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを決まったテンプレートを使用してとっています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎月会議を行い改善や修正を入れてよりよく提供できるよう工夫をしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月 大項目のカリキュラムと 利用者の個性に合わせて柔軟にカリキュラムを組み替えています
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日には楽しく経験するものと学び、土曜はプログラミング・長期休暇日には利用時間を早めて宿題や自主学習、体験活動イベントを組み込んでいます・
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
参加初回の子供でも一緒に参加できる交流ゲームやアイスブレイクから始めるようにして職員全員との対話から安心できる環境を作りだしています
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
前日に明日の計画と利用する子供のこのをお確認し 当日の毎朝のミーティングで工夫や言葉かけなど細やかな部分まで話し合いをし共通理解できるようにしています
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日ケース記録の記入・保護者への連絡帳を記入・メールで送信する際に全員で振り返りをしながら足すことがないか確認をしてから送信を行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
利用する子供の発言は装飾せずそのままに 時系列に添って簡潔にわかりやすく書きだすよう指導しています
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
しています
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
小さい子供用のガイドラインは中高生向けに考え工夫し、運動や社会性コミュニケーションやメンタル面に気を付けて組み合わせを行っています
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
全体を管理できている教室長と担当職員で参加しています
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
利用されるお子さんそれぞれの学校には教室長自ら訪問をし、現在の課題や今後の支援についてお話合いをし、連携のお約束をしてきています。情報を共有します。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
主治医とも必要に応じて連携を取っています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
6月から毎月ママたちのためのサロン ユニカフェ開催予定
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。