児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

Daisy kids 堺のブログ一覧

近隣駅: 綾ノ町駅、神明町駅 / 〒590-0007 大阪府堺市堺区北庄町一丁9番6号 サワーハイツ北庄町101
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3172-7312

どうして?なんで?

教室の毎日
「植物は何で育つの?」
と聞かれたらなんて答えますか?

「光と土と水の栄養で育つのよ」と聞いた子どもは、
それ以上追及することがなくなります。
子どもの考える貴重な機会をなくしてしまったことになります

しかし、不明確な状態がつづくと
「あれ?枯れちゃった。なんでかな」
と日常生活の中で考え続けます。

基本的に、質問に対しては
「どうしてだろうね?どうしてだと思う?」と返すことです。
そうすると子どもの脳はフル回転して考えを巡らせます。
この時に与える脳への刺激は、答えを聞いた時の何倍もの刺激です。

子どもの答えに対しては、
「いい考えだね!よく考えたね」と受け入れてあげましょう。

承認
承認することで、次も考えてみようと思います。
せっかく考えたのに「それは違うよ~」とちゃかしたりしないで
子どもの面白い発想をちゃかさず
「すごいいい考えね」と認めてあげましょう。

もう一歩「どうしてそう思ったの?」
と聞いてあげましょう。
さらに思考が刺激され頭がフル回転になります。

あえて答えないことにも意味があります。
その場で疑問が解決しないことで、
その後も考え続ける習性が脳にはあります。

特に、人間関係には答えがありません。
自分の力で考える力を鍛えるためには
「教えない(答えを言わない)」ことも重要だったりします。

たくさん吸収してくれる子ども達に
たくさんのことを教えてあげたい、
伝えたくなってしまいますが、
考える力を育ててあげる関わりも重要です。
ヒントや導いてあげる機会もあれば一緒に考えるのもいいですね😊

一部参考:子どもの脳科学より

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。