
てらぴぁぽけっと 東久留米駅前教室でございます。
本日は、てらぴぁぽけっとで行っている療育内容をご紹介いたします。
てらぴぁぽけっとでは、ABAを基にした療育を行っております。
ABAとは、応用行動分析(Applied Behavior Analysis:ABA)、
アメリカの心理学者B.F.スキナーによって創始された心理学の一分野です。
お子様の対象となる行動を抜き出し、その行動の前後で現在どのような事が起こっているのかを科学的に分析します。
それにより、求めるより良い行動を促すには何が必要かを的確に捉えられる
様になり、目標とする行動を確実に増やしていく事が出来るのです。
療育におけるABAではお子様に合わせて、それぞれプログラムを組み立てていく事が特徴です。学習する事を「これまでに出来なかった行動を獲得するプロセス」と捉えて、そのプロセスを小さな段階に分けて学習を進めていきます。
心理学でありながら、心ではなく「行動」を見て分析するという事、これはつまり「誰が見ても同じ状況」についてアプローチする事が可能という事です。
お子様が例えば泣きわめく、他害を行う、自傷行為を行う、などの行動に対し、「寂しいのかな?」「疲れているのかな?」など見る人によって推測する内容の異なる可能性のある考え方をせず、例えば「他害が出る前にどのように過ごしていたか」「他害をする事で何を得ているのか」などを確認して分析を行っていくのです。
他害という行動の前後(他害が出る状況と他害をした後の状況)を変えることで他害が出る回数を減らしていくと同時に、他害以外の表現方法を教えるプロセスを別に組む事で適切な新しい行動を教える事が出来るのです。
発語を促す事、ルールを理解する事、指示を理解する事など
様々な内容についてアプローチしていく事が可能です。
本日は、てらぴぁぽけっとで行っている療育内容をご紹介いたします。
てらぴぁぽけっとでは、ABAを基にした療育を行っております。
ABAとは、応用行動分析(Applied Behavior Analysis:ABA)、
アメリカの心理学者B.F.スキナーによって創始された心理学の一分野です。
お子様の対象となる行動を抜き出し、その行動の前後で現在どのような事が起こっているのかを科学的に分析します。
それにより、求めるより良い行動を促すには何が必要かを的確に捉えられる
様になり、目標とする行動を確実に増やしていく事が出来るのです。
療育におけるABAではお子様に合わせて、それぞれプログラムを組み立てていく事が特徴です。学習する事を「これまでに出来なかった行動を獲得するプロセス」と捉えて、そのプロセスを小さな段階に分けて学習を進めていきます。
心理学でありながら、心ではなく「行動」を見て分析するという事、これはつまり「誰が見ても同じ状況」についてアプローチする事が可能という事です。
お子様が例えば泣きわめく、他害を行う、自傷行為を行う、などの行動に対し、「寂しいのかな?」「疲れているのかな?」など見る人によって推測する内容の異なる可能性のある考え方をせず、例えば「他害が出る前にどのように過ごしていたか」「他害をする事で何を得ているのか」などを確認して分析を行っていくのです。
他害という行動の前後(他害が出る状況と他害をした後の状況)を変えることで他害が出る回数を減らしていくと同時に、他害以外の表現方法を教えるプロセスを別に組む事で適切な新しい行動を教える事が出来るのです。
発語を促す事、ルールを理解する事、指示を理解する事など
様々な内容についてアプローチしていく事が可能です。