児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童はったつ支援室まるソラぷらすのブログ一覧

近隣駅: 矢川駅、西国立駅 / 〒186-0003 東京都国立市富士見台4-10-3 ADAMAS国立 1階
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3173-1627

【ぷらす】秋が深まってきました♪

教室の毎日
2022.11.10

こんにちは。小集団&居宅訪問型児童発達支援を行っております、児童はったつ支援室まるソラぷらすです。


秋は運動会からはじまり、遠足やお芋ほりなどたくさんの楽しい行事があったのではないでしょうか? ついこの間まで暑いなぁと思っていたのですが、気付いたら木々たちも色づき、すっかり秋が深まってきましたね。

11月の製作ではみのむしさんを作ってもらいました。
色とりどりの葉っぱの木に、子どもたちが作ってくれた個性豊かなみのむしさんたちがたくさん並んでいます♪ 
穴に毛糸を通す作業は左右の手を上手に使って、指先のつまみ動作など、さまざまな要素が含まれます。みんなとても楽しんで作ってくれていました。

さて、皆さんはなぜ葉っぱが色付くかご存じですか?

葉っぱが緑なのは葉緑素という緑色の粒がたくさん含まれているからなのですが、この葉緑素には緑の粒だけでなく黄色の粒も含まれているそうです。ですが、黄色の粒はあまり目立たないので、葉っぱは緑色をしています。
ところが昼間の時間が短くなって、涼しくなると緑の葉緑素は壊れてしまいます。すると今までは目立たなかった黄色い粒の色が見えるようになります。
こうして緑の葉っぱは黄色に変わります

カエデやツタなど赤色に変化するものもありますね。これは葉緑素が壊れるまでは黄色い葉っぱと同じですが、違うのはその後に葉っぱの中に残っていた糖分が変化して赤色になるからだからだそうです。

公園で落ち葉を見つけて拾うのも楽しい遊びですね♪ぜひ様々な色の葉っぱを探してみてください。


小集団&居宅訪問型児童発達支援 児童はったつ支援室まるソラぷらす
体験療育のお申込みやお子様の発育についてのご相談・ご質問などお気軽にお問合せください。

【住所】国立市富士見台4-10-3 ADAMAS国立1階
【受付時間】午前10時から午後6時(日曜日・祝日 定休)
【電話】042-572-0003
【メール】marusora.plus@gmail.com

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。