児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童はったつ支援室まるソラぷらすのブログ一覧

近隣駅: 矢川駅、西国立駅 / 〒186-0003 東京都国立市富士見台4-10-3 ADAMAS国立 1階
24時間以内に9が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3173-1627

【ぷらす】手作り教材紹介☆

教室の毎日
 2023.12.11
こんにちは。小集団&居宅訪問型児童発達支援を行っております、児童発達支援室まるソラぷらすです。

今日はまるソラぷらすで使っている手作り教材をご紹介いたします☆
一つ目は、牛乳パックと段ボールで作った「ぽっくり」です!この名を聞いてどこか懐かしさを感じる方もいたのではないでしょうか?♪(私も懐かしいな~と思いながら作っておりました)最近では「パカポコ(缶ぽっくり)」という名で、ネットやフライングタイガーなどのお店で売られているようです。
ぽっくりは、バランス感覚を鍛えるのにとても効果的だと言われています。足の裏の神経をたくさん使うので、土踏まずの形成にも役立ちます。また、背が丸まっていると歩きにくい為、身体が自然と背筋を伸ばし、姿勢をよくしようともするようです。

まるソラぷらすの子どもたちも、実際にぽっくりをやってみて、手で紐を引っ張りあげながら、一歩ずつ足を前に出して頑張っていました。うまくできなくても、「もう一回!自分でやる!」と言いながら、何度も挑戦していましたよ。チャレンジする気持ちがついていくことも、とても大事なことですね。

二つ目は、数あそびで使用した「Mドナルドセット(ハンバーガー、ポテト)」です!
ハンバーガーの作り方を提示し、何番目に具材を挟んだら良いのか考えながら子どもたちに作ってもらいました。表を見ながら、ハンバーガーを作った後、包装紙でくるっと包んで完成♪自分たちで作ったハンバーガーを、思わずぱくっと食べる真似をする子供たちがとてもかわいらしかったです!
ポテト遊びでは、箱の中から取り出したボールに書かれた数字と同じ数の分、トングでポテトを取ってケースに入れていきます。ハンバーガーと同様にポテトを食べる真似をしたり、「先生にもあげる!一緒に食べよう」と言ってくれたりしました。子どもたちにとっても、私たちにとっても、楽しく遊びながら学べた時間となりました♪
これからも子どもたちの興味がわくような教材を作りながら、療育を行っていきたいと思います!

集団&居宅訪問型児童発達支援 児童はったつ支援室まるソラぷらす
体験療育のお申込みやお子様の発育についてのご相談・ご質問などお気軽にお問合せください。

【住所】国立市富士見台4-10-3 ADAMAS国立1階
【受付時間】午前10時から午後6時(日曜日・祝日 定休)
【電話】042-572-0003
【メール】marusora.plus@gmail.com
24時間以内に9人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。