放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスミライスクール深町校

近隣駅: 山形駅 / 〒990-2462 山形県山形市深町1-2-5
電話で聞く場合はこちら 050-3173-5276

放課後等デイサービスミライスクール深町校 放課後等デイサービスミライスクール深町校
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

小学生(1~6年生)までの子どもさんがご利用できます。

支援のこだわり

プログラム内容
プログラム1:個別療育
1対1(子ども:指導員)のマンツーマン指導の療育(1人45分)を行います。子どもさんの発達段階や特性等を把握したうえで子どもさんお一人おひとりに応じたオーダーメイド式の療育プログラムをご提供します。

プログラム2:小集団療育
2~3人の小集団を構成し、コミュニケーションのポイントや望ましい行動・望ましくない行動を活動の流れに沿ってその場でアドバイスをしたり、事前に子どもさんとどう動くか、なんて言うのか打ち合わせをして実際の場面で子どもさんの後押しサポートを行います。その後のアフターフォローまでしっかりサポートしていきます。
放課後等デイサービスミライスクール深町校/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
臨床心理士、公認心理師、保育士等、しっかり専門性を持った職員が在籍しております。
研修は年間を通して実施しております。
<研修>
●児童虐待防止に関する研修(2回/年)
●内部研修(3か月に1回)
●外部研修
●新人研修、フォローアップ研修
●外部講師(臨床心理士)との月2回のスーパービジョン実施
●救命救急講習
放課後等デイサービスミライスクール深町校/スタッフの専門性・育成環境
その他
<土曜日、祝日、長期休暇のプログラム>
平日の短い時間では実施できない活動をご提供します。具体的には近隣の公園に行ったり、アナログゲーム(ボードゲーム等)を使用して集団内でのやり取り、コミュニケーション、適切な振舞い方等をゲームを通して楽しみながら身につけてもらいます。
長期休暇期間ではキャンプ場でのデイキャンプを予定しております。

※事業再構築補助金により作成
放課後等デイサービスミライスクール深町校/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3173-5276

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
放課後等デイサービスミライスクール深町校/安達絹一郎(あだちけんいちろう)
安達絹一郎(あだちけんいちろう)
役職:管理者兼児童発達支援管理責任者
資格:公認心理師、児童指導員
経歴:10年以上、障がいをもつ子どもさんへの療育に従事してきました。
趣味:筋トレ、温泉
<職員からひとこと>
ミライスクールは、子どもさんが何かにチャレンジすることを応援します。周囲からヒントや見本を得ながらそれをマネするのもOK!そのヒントをもとに自分なりのやり方をするのもOK!大事なのは子どもさん自身が自分で決めたことを周囲の大人がサポート、フォローしてあげることだと考えます。当事業所では子どもさんをサポートさせていただくために職員研修を定期的に実施しております。当事業所を今後ともよろしくお願いいたします。

放課後等デイサービスミライスクール深町校/H・J
H・J
資格保有:保育士、幼稚園教諭二種
趣味:トレーニング

<職員からひとこと>
一人一人のお子さまと向き合い、またお子さまからご家族まで安心してご利用していただけるミライスクール深町校を作り上げていきたいと思います。

子どものことを第一に考えてくれて、療育に対してしっかりと考えを持ち、勉強熱心な女性の先生です。(管理者より)

放課後等デイサービスミライスクール深町校/N・T
N・T
保有資格:作業療法士 児童指導員任用資格(児童福祉施設に2年以上従事)

趣味:バスケット 映画鑑賞

<職員からのひとこと>
まだまだ勉強不足ではありますが、放課後等デイサービスにて5年間に渡り、様々なお子さんと接してきた経験や専門職としての知識を活かし、ミライスクールでは、主に運動面を通してお子様1人1人をサポートしてきたいと思っております。よろしくお願い致します。

とても男前かつスムーズに仕事をこなしてくれる先生です。子どもさんへの個別支援の必要性に共鳴してくれて入職してくれました。(管理者より)

放課後等デイサービスミライスクール深町校/O・T
O・T
保有資格:社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格、認定心理士

趣味:筋トレ,釣り,温泉

<職員からひとこと>
心理学において、まだまだ初学者である私ですが、お子様一人一人の得意なことや、楽しいこと、笑顔になれることを心理学の観点から一緒に見つけていく、考えていくお手伝いをできたらと考えています。お子様自身が、「この事業者に来てよかった」と思ってもらえるような環境作りに力を入れていきます。

職場に笑い声を届けてくれるミラスクのアイドル的存在の先生です(笑)現在、心理学を追求するために大学院に通われている勉強熱心かつ子どものことを第一に考えてくれる先生です。(管理者より)

A・A
保有資格:保育士、 児童指導員任用資格(児童福祉施設に2年以上従事)

趣味:散歩

<職員からのひとこと>
お子様が安心して通える雰囲気作りを大切にし、成長を後押しできるようにサポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

施設からひとこと

2022年8月1日付、無事、ミライスクール深町校をオープンさせていただくことができました。
これもひとえにミライスクール深町校の方針に共感してくれたスタッフの皆さん、事業所としてテナントを貸してくださった大家さん、開設の指定申請で対応してくださった市役所の職員さん、各業者さん、そして、なにより山形のご利用者様の存在なしでは開設までたどり着くことはできませんでした。
これから山形の子どもさん、親御さんにベストな支援をさせていただくために、職員一同、日々精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3173-5276

地図

〒990-2462 山形県山形市深町1-2-5
放課後等デイサービスミライスクール深町校の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
09:00 ~ 16:30
祝日 09:00 ~ 16:30
長期休暇 09:00 ~ 16:30
備考 その他の休業日:12/30~1/3、4/29~5/5、8/13~15
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒990-2462
山形県山形市深町1-2-5
電話番号 050-3173-5276
近隣駅 山形駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ご自宅、学童への送迎サポートしております。
親御さんの送り迎えも承っております。
学校への送迎については条件がございますので詳しくは管理者までご相談ください。
料金 別途、おやつ代100円(利用1回ごと)がかかります。
それ以外はすべて療育費の中で賄わせていただきます。
*イベントは、事前にご案内の上、材料費等別途ご負担となります。
その際は事前にお知らせいたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3173-5276
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。