ADHD(注意欠如・多動症)は、「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害の概念のひとつです。
知的な遅れがないタイプのADHDはとにかく怒られやすいです。
なぜなら、注意すればそれなりに指示に従えたり、調子の良い日は問題なく過ごせることもあるので、「本人のやる気の問題」と思われてしまいがちです。
ガミガミと怒られ続けると脳にストレスがかかり、多動や衝動性が悪化するので、極力成功体験を増やして、叱られる回数は減らしたいところです。
しかし、多動の子は体の重心自体が前のめりになっているし、脳機能の「姿勢保持」あたりが弱いので、どうしても体が動いてしまったり、前のめりなので転びやすいこともあります。
重心の位置を直すような運動(平均台や縄をまたぐ様な動き)、体を育てる全身運動などを、しっかり行うと、多動が軽減されます。
公園の遊具で意識して遊んだり、山登りも全身運動になるのでおススメです。
ADHDの子に何かをさせたいときは、運動後がおススメです!!
いきなり、「座りなさい」では座れないので、まずは楽しく動こう!!から😁
らいぶMOTTOクラブでは、イベントでハイキングなども予定しております!(^^)!
***********************
らいぶMOTTOクラブでは、現在無料体験実施中です。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください♪
お待ちしております😊
ADHD児が集中力を増す運動😉
教室の毎日
22/06/17 08:42