食紅で赤く色をつけた水に油を入れた後、炭酸入浴剤を入れて、マグマのようにボコボコと下から湧き上がる様子を観察する実験を行いました。
今回は2人でペアを組み、それぞれ与えられた役割をこなしながら、2人で1つのマグマを作りました。
工程を理解しやすくするために、写真と文字でやり方をひとつずつ順に提示し、一工程ずつスタッフがやって見せてから行うようにしました。
赤い粒(球状になった水)が浮かび上がっては落ちる様子を観察した後、今回の実験の原理を説明しました。
一人ひとりが、自分の役割を理解し、一つずつの工程をしっかりこなしていました。また集中して、マグマのように湧き上がる泡や粒をじっと観察することができました。
炭酸マグマの実験
教室の毎日
25/04/11 14:02
