〈今日やったカリキュラム〉
「放課後デイサービス」
・プログラミング
それぞれ新しいプリントに挑戦しました。背景を変えるプリントでは、問題を理解するのに少し苦戦する様子もありましたが、やることがわかるとすぐに取り掛かることができました。前のプリントの復習だと気づくと、プリントを見て思い出す様子もありました。チューリップを演奏するプリントに取り組んでいた子は、どの音がどの数字なのかを学び、並び替えていました。ピアノに触れたことがない子もプログラミングを通じて音階を学ぶことができとても楽しそうにしていました。
・学習支援
デキタスに取り組みました。前回とは違う単元に積極的に取り組み、理解を深めていました。ポイントが貯まってきた子はアバターの着せ替えも楽しんでいました。
〈素敵だったところ・頑張っていたところ〉
●プログラミング
・自分の課題に集中して取り組めていました。
プリントの内容を見て、自分で黙々と進められるようになってきました。お友だちがやっていることは気にせず、自分の課題に向かっている姿は素敵でした。
・わからなくても自分で解決しようと考える姿が見られました。
わからないところがあった時に、諦めずに考え続けていました。前のプリントの内容だとわかると、振り返って取り組むことができました。
・いつもより進んだ内容をやっている姿が見られました。
自分の好きな単元だけでなく、他の単元にも意欲的に取り組んでいました。一個上の学年に挑戦する姿もあり、とてもよく頑張っていました。
・操作のやり方をお友達に教えてくれる場面が見られました。
操作がわからず困っているお友だちを見つけ、自分から教えにきてくれました。自分の知っていることをお友だちに優しく教えられるのはとても素敵な姿でした。
今日の活動 2022.8.12
教室の毎日
22/08/12 16:12