児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア福岡中央教室のブログ一覧

近隣駅: 渡辺通駅、薬院駅 / 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂一丁目2-4 C-SABLE 2階 201号室
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5763

感覚特性について

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア福岡中央教室です。

年末になり、今年も残り4日になりましたね。
お子さまも冬休みに入り、ご家族で過ごす時間も増えた頃だと思います。


さて、今回は「感覚特性」についてのお話をさせて頂きます。
「感覚」には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・固有受容覚・前庭覚があります。

固有受容覚と前庭覚について、聞きなじみがないと思いますので、簡単にご説明します。
固有受容覚とは、筋肉や関節で感覚を受容し、体の位置や動き、力の入り具合を感じる感覚のことです。運動のコントロールや姿勢保持の時に必要な感覚です。
また、前庭覚とは三半規管や耳石器で感覚を受容し、体の傾きやスピード、回転などを感じる感覚のことです。姿勢保持やバランスを取る時などに必要な感覚です。

これらの感覚は、感覚過敏・低反応・感覚回避・感覚探究の特性に分けられます。

例えば、聴覚の回避がある場合、ちょっとした音が気になったり、特定の音が聞こえると耳をふさいだりする行動が見られます。
また、固有受容覚の探究がある場合、壁を叩いたり、ある特定の物を嚙んだりする行動が見られます。

そんなお子さまのために、LITALICOでは『イヤーマフ』や『着圧ベスト』などの環境を整える教材を指導の際に使っています。

指導の中で使うことで、お子さまにとってどのような環境が合っているのか、使ったことによって行動がどう変化したのかを観察し、保護者さまにお伝えしています。お子さまによっては、触覚の過敏さがあることで着用が難しいこともあるので、そのお子さまに応じた対応をしています。

感覚の特性を捉えることで、お子さまに合った環境を設定することができるので、どんな感覚の特性があるのか、日常生活の中から探していきましょう!


このブログが2022年最後のブログとなります!

本年も残すところあとわずかになりました。
福岡中央教室は、7月から開所し、6ヶ月が経ちました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


※LITALICOジュニア福岡中央教室は12/29(木)〜1/3(火)まで閉所日となっております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LITALICOジュニア福岡中央教室では、
スタッフ一同、お子さまや保護者さまが快適に過ごせるように努めています。
気になることがあれば、小さな事でも気軽に相談してくださいね。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。