こんにちは!LITALICOジュニア福岡中央教室です。
3月になりましたね。梅の花も満開となり、少しづつ春の陽気も感じられる季節になってきました!
今回は、1月から2月にかけてお子さまが作成した工作の紹介をしたいと思います。
お正月や節分など季節の工作だけでなく、お子さまがつくった後に遊べる工作も行いました。自分たちでつくったものが飛んだり、動いたりすることでたくさんの笑顔もみることができました。
手先の動きが苦手な要因として、①両手がうまく使えない、②感覚が未発達、③力のコントロールが苦手、④ものを見る力が未発達、⑤からだのイメージがとらえにくい、という5つの要因があるといわれています。
これらの5つの要因は、まず、自分のからだのイメージをとらえて、両手をうまく使い、触ったり体を動かしたりすることで様々な感覚を発達させて、力加減を調整していくことなど、お互いに影響し合いながら発達していくといわれています。
苦手なことをただ繰り返し練習するのではなく、お子さまの年齢や得意・不得意に合わせて補助の量や、教材を工夫することでお子さまの「できた」につながります。
工作の中でどのような作業が得意なのか苦手なのかを確認しながら、お子さまに合った方法で工作に取り組めるような工夫を行っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡中央教室ではこのように、スタッフ一同、お子さまの「好き、楽しい」を活かした活動を日々考えています。
指導のことや教室について等、気になることがあれば、小さな事でも気軽に相談してくださいね。
掲示物・成果物(1月・2月)
教室の毎日
23/03/05 17:51