児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア福岡中央教室のブログ一覧

近隣駅: 渡辺通駅、薬院駅 / 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂一丁目2-4 C-SABLE 2階 201号室
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5763

工作活動(微細運動)

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア福岡中央教室です。

梅雨入りしてしばらく経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、お子さまの遊びの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じることありませんか。
運動スキルの発達は、からだ全体の動きから、手先の細かい動きの順に発達していくといわれています。からだの中心である体幹が安定することにより、手足が動かしやすくなり、手先の細かい動きにつながっていきます。

ということで、本日は福岡中央教室の微細プログラムの一部を紹介します!

写真は工作の「紙コップ恐竜」です。

◇ねらい
 右手と左手を互いに協力させながら動かす「協調動作」が苦手なお子さまに対して、
 指先を使って紐を穴に通す、恐竜の牙をテープで貼りつける、紙コップに色塗りするなど
 さまざまな動きを遊びの中で体験する。

◇指導上の工夫
 お子さまに応じて、紐の長さや硬さを変えたり、塗り絵の部分をシールで代替する。

◇どのような効果があるか
 紐を持つ手と、紙コップを持つ手とでは、それぞれ「固定」と「運動」の役割分担を行う必要があります。互いの手の動きを行うことで両手の協調動作が促されます。また、工作物を見続けることも必要になるので、目と手の協調動作の発達にもつながります。


子どもは「遊び」の中で学び・成長していきます。私たちは「練習」ではなく、「ゲーム・あそび」感覚で取り組めるように工夫して、指先を使う作業をサポートしています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------
LITALICOジュニア福岡中央教室では、スタッフ一同、お子さまや保護者さまが
快適に過ごせるように努めています。
気になることがあれば、小さな事でも気軽に相談してください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。