八千代緑が丘で新規開校した放課後等デイサービス「Gripキッズ八千代緑が丘」です。
今回はお子さまに大人気のアニメ「鬼滅の刃」から学べる理科の話しを書きたいと思います。
鬼滅の刃には、上弦の鬼、下弦の鬼が出てきます。上弦の鬼は下弦の鬼より強いわけですが、なぜ強いのか?月の満ち欠けから説明をしたいと思います。月の満ち欠けは新月⇒上弦の月⇒満月⇒下弦の月⇒新月を繰り返します。上弦の月と下弦の月の見分け方は、月の右が輝いているのが上弦の月、左が輝いていれば下弦の月になります。
★アニメでは、上弦の鬼が下弦の鬼より無惨の血を多くもらっているため血が濃く、下弦の鬼より強くなっています。ということは、十二鬼月の強さは無惨の血の濃さということになります。そこで月の形が完璧な満月を無惨と考えると、満月(無惨)に近づく上弦の月(上弦の鬼)は力がみなぎり、満月(無惨)から遠ざかる下弦の月(下弦の鬼)は力が衰えると予想できます。そのため上弦の鬼は下弦の鬼より強いと予想できます。
★Gripキッズでは、「できないこと」の克服より「できること」を伸ばすプログラムです。教えてもらい時に教えてもらいたいこと(問題)を教えてもらうことが、お子さまにとって「学習環境効率」の原則と考えています。
★Gripキッズ八千代緑が丘校は、お子さまの興味を引き出す放課後等デイサービスです。
日々、個別説明会を実施しております。個別説明会は予約制です。まずはお電話で予約お願いします。
℡047-480-0875
Gripキッズ八千代緑が丘校「鬼滅の刃」から」学ぶこと。
教室の毎日
22/06/16 00:20