放課後等デイサービス

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)/のブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(425件)
NEW

「療育の基本」Gripキッズ八千代緑が丘校

Amazonのプライムビデオにハマっています。 私の青春、福山雅治が出演している 湯川教授で大人気の「ガリレオ」シリーズ。 「真夏の方程式」を見ました。 一旦、ブログタイトルに戻ります。 こちらをお読みいただいている皆様は 「療育の基本」は何だと思いますか? 私なりに考えてみました。 ここでガリレオシーリズ 「真夏の方程式」の話に戻ります。 映画のラストシーン 駅のホームで 湯川教授(福山雅治)が 子どもに語り掛けます。 「きみが、その答えを見つけるまで ぼくも一緒に考える、一緒に悩み続ける 忘れるな。キミは一人じゃない」 この場面、号泣😭です。 号泣したのは私だけではないと 思っております・・・ 「一緒に考え、一緒に悩む、そして一人ではない」 この一言が「療育の基本」だなと痛感しました。 療育の土台、基礎は 「一緒に考え、一緒に悩む、そして一人ではない」 という回答に行きつきました。 ガリレオシリーズ「真夏の方程式」を 見たことがない方は、ぜひ見て欲しい おススメ💡の映画です。 ちなみに、最近の学習療育中、 質問がある子どもたちに「一緒に考えようよ」と 何回も、言っていますが、 なかなか、福山雅治のようにいきません💦 映画を見た方なら分かるかと思いますが、 福山さんのセリフの間の取り方が、 すごく上手です。 まだまだ、私自信も勉強中📖 このセリフが最高に格好よく大好きな一言です。 「忘れるな。キミは一人じゃない」

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)//「療育の基本」Gripキッズ八千代緑が丘校
Gripキッズ職員日記📝
25/12/05 16:16 公開
NEW

「SSTとは?」Gripキッズ八千代緑が丘校

Gripキッズ八千代緑が丘校 第一教室・第二教室では、 療育の中心は「学習」です。 そして「工作・ゲーム等」の「SST」も行います。 今回はこのSSTについて書きたいと思います。 「SST」は「」「ソーシャル(社会的)スキルトレーニング」と呼ばれ 社会のルールや人との関わり方を学びます。 ・ゲームで「負けた時」の気持ちのコントロール ・電車の乗り方 ・順番やルールを守る ・時計の見方 などもSSTの一環です。 SSTはすごく幅が広い療育で 「ふわっと」しているのも事実。 このふわっとしているSSTを 療育からではなく、言葉として 考察したいと思います。 みなさまが考える 「社会」とは何でしょうか? まず、 「社会」に似ている言葉に 「会社」があります。 「会社」を定義するときに、 よく用いられるのが、 「共通の目的を持つ複数の人が集まり、 利益を上げることを目的とした集合体」です。 社会は会社を上下入れ替えているので 相反するモノと考えると 「価値観の違う不特定多数の人が集まり、 異なる意見の集合体」と定義しても良いかな? と思っております。 「SST」=社会的スキルトレーニングの本質は、 「異なる価値観(他人)を受け入れるためのスキル」トレーニング と考えられるのではないでしょうか? 先ほどあげた、 ・ゲームで「負けた時」の気持ちのコントロール ・順番やルールを守る などは自分以外(他人)が関わりますので、 典型的な「SST」の例になるかと思います。 時計の見方も、時計が読めないと 待ち合わせに遅れたり、 片付けなども、自分以外が関わる 場合がありますのでSSTになります。 SSTとは、何だろう? 社会的スキルトレーニングとは? 具体的にどういうことだろう? と考えたとき、 言葉から考えてみると 「異なる価値観(他人)を受け入れるためのスキル」トレーニング になるのではないでしょうか? そもそも人間関係において、 マニュアル道理に動くことは少ないです。 単に「こう言えばいい」「こう振る舞えばいい」 といった ルールを覚えることがSSTの目的ではなく、 「相手は自分とは異なる考えや感じ方を持っている」 という価値観を受け入れるための土台づくりこそが、 SSTの本質ではないかと考えています。 そして、 「自分とは異なる価値観を理解し、相手を尊重する」 ための言葉の選び方や表情、距離感を、 実際の療育で経験しながら育んでいくことが、 何よりも大切なのではないでしょうか。 「言葉」の重要性。 Gripキッズ八千代緑が丘校第一教室、 第二教室では、言葉の本質を 子どもたちが療育で学んで欲しい と考えています。

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)//「SSTとは?」Gripキッズ八千代緑が丘校
Gripキッズ職員日記📝
25/12/04 21:27 公開
NEW

「言葉とは」Gripキッズ八千代緑が丘校

先日生徒に 「学校で『TTP』を習ったよ」 と言われました。 高校入試では出題されたことがある 環太平洋パートナーシップ協定「TPP」 そんな難しい横文字を小学校で習うのかと思いつつ、 「TTPではなく『TPP』」では?と伝えたところ、 「いやいやTPPではないよ『TTP』」だよ。 みなさんは「TTP」をご存じでしょうか? 言葉にすると美しい言葉ではないのですが、 「徹底的にパクる」の省略語らしいです。 使い方は、算数や国語で 他の子のやり方をマネをする事。 周りの良いモノを取り入れることを 指すようです。 「パクる」はやはり美しくないので 「マネする」はどうだろうか? と伝えました。 言葉の使い方は時代で変化をします。 たとえば千葉県の公立入試の作文のお題で 「ざっくり」の使い方が出題されました。 このざっくりの意味ですが、 昔は「一気に切る・大きく割れる」でした。 今は上記の意味に『おおまか』」の意味が追加されています。 言葉は時代を巡り巡るモノと思っております。 古文では、主語を省略します。 主語を省略するので読みにくいのですが、 現代の子どもたちも主語を省いて会話をしたり 文章を書いたりします。 およそ1000年前に活躍した「紫式部」 平安と令和の人たちは上手に会話できるのでしょうか? 1000年を通じて言葉が戻っていることを考えると 「美しい言葉」の定義も 500年後には変わっているかもしれません。 Gripキッズは「美しい言葉」にこだわって 療育を行っています。

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)//「言葉とは」Gripキッズ八千代緑が丘校
Gripキッズ職員日記📝
25/12/02 14:17 公開

「遊園地で育つ“生きる力”」Gripキッズ八千代緑が丘校

昨日も行ってきました🎡 「あらかわ遊園」 子どもたちは、 各々ポーズを決めて 📷写真撮影✨ 風もなく暖かい気候でしたので、 遊び😄日和 70分待ちの乗り物🎢も多く、 子どもたちは、 お行儀よく並べていました👏 「もぐもぐハウス🍦」では、 店員のお姉さん・お兄さんに 注文から支払い💰まで一人で 行いました。 注文する→支払う→受け取る この流れは、子どもたちに どのような学びがあるのでしょうか? 1. 順序立てて行動する力(実行機能) 「注文、支払い、受け取る」という ステップの理解と実行は、 日常生活の中でとても大切なスキルです。 2. コミュニケーション力 注文時に「〇〇ください」と伝えることで、 相手に自分の希望を伝える練習です。 3. 社会的ルールの理解 お金を払って商品を受け取るという流れは、 社会の中でのやりとりの基本。 「順番を待つ」「ありがとうを言う」など、 マナーやルールの学習にもつながります。 4. 数やお金の概念 支払いの場面では、 金額の理解や数のやりとりが 自然に含まれます。 実際にお金を使うことで、 「お金には限りがある」「選ぶことの大切さ」など、 価値の感覚も育ちます。 そして最後に、 5. 自己決定と達成感 自分で選んで、やりとげて、受け取る。 この一連の体験は、 「できた!」という自己効力感を育てます。 この小さな成功体験が、 子どもたちの自信や自立心の芽生え🌱 に繋がるはずです!

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)//「遊園地で育つ“生きる力”」Gripキッズ八千代緑が丘校
その他のイベント
25/11/25 21:09 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。