連日、お問合せありがとうございます😊
その中でも療育についてのご質問が多いため、
少し療育について書きます。
【特徴】
見守り型の放課後等デイサービスではございません。
先生も生徒も積極的に療育に参加します。
療育は全員参加が基本。
「苦手なコト」も「やりたくないコト」も「やってみる」
子どもの一歩ずつの成長を応援しています。
「やりたくない」から「やらなくてよい」ではなく、
「頑張ってやってみよう」「今日はここまでやろう」など
子ども自身が「前向きに行動」できるよう、
声掛けをしています。
実はこの「頑張ってやってみよう」は、
SSTに繋がっています。
「やりたくない」けれど「やってみよう」は
アンガーコントロールの療育です。
「感情と行動の分離」
怒りや「やりたくない」という感情に支配されず、
冷静に行動を選ぶ練習。
「自己コントロールの強化」
「やりたくないけどやってみる」というステップは、
衝動を抑えて柔軟に対応する力を育てる。
「社会的適応」
感情に任せて拒否するのではなく、
協調的に行動することで人間関係が円滑になる。
子どもたちにとって「怒り」のコントロールが1番難しいです。
それを言うと大人でも「怒りのコントロール」は難しいです・・・
Gripキッズ八千代緑が丘校 第一・第二教室は、
子どもたちの未来を「学習や体験」から
一緒に考え、一緒に悩みます
その中でも療育についてのご質問が多いため、
少し療育について書きます。
【特徴】
見守り型の放課後等デイサービスではございません。
先生も生徒も積極的に療育に参加します。
療育は全員参加が基本。
「苦手なコト」も「やりたくないコト」も「やってみる」
子どもの一歩ずつの成長を応援しています。
「やりたくない」から「やらなくてよい」ではなく、
「頑張ってやってみよう」「今日はここまでやろう」など
子ども自身が「前向きに行動」できるよう、
声掛けをしています。
実はこの「頑張ってやってみよう」は、
SSTに繋がっています。
「やりたくない」けれど「やってみよう」は
アンガーコントロールの療育です。
「感情と行動の分離」
怒りや「やりたくない」という感情に支配されず、
冷静に行動を選ぶ練習。
「自己コントロールの強化」
「やりたくないけどやってみる」というステップは、
衝動を抑えて柔軟に対応する力を育てる。
「社会的適応」
感情に任せて拒否するのではなく、
協調的に行動することで人間関係が円滑になる。
子どもたちにとって「怒り」のコントロールが1番難しいです。
それを言うと大人でも「怒りのコントロール」は難しいです・・・
Gripキッズ八千代緑が丘校 第一・第二教室は、
子どもたちの未来を「学習や体験」から
一緒に考え、一緒に悩みます